ブログ筋トレ

           

2020/03/03

空学

起業家支援

人格と法人格 〜子供の命名に意味があるように、法人の命名にも意味がある〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、【想う】という働きについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
松下幸之助翁の言葉「想うことから始めなはれ」 〜【想う】とは何か〜


想うとは、【願いを引き寄せる力】のことでした。


まずは、想うこと。


すなわち、決めること。


実は、事を為した人たちだけが、やっていたことなのかもしれませんね。


私自身、このブログを書きながら、とっても考えさせられました・・。


それでは、今日のブログです。



子供の命名には意味がある

私には、16歳の長男と、14歳の長女がいます。


息子の命名は私が、そして、娘の命名は妻が行いました。


お互いに、息子と娘の将来を考え、画数や音波など、命名に関する本を読みあさりました。


それくらい、子供の命名というのは大切だと思いましたし、気になりました。



会社の命名にも意味があるはず

それに比べて、法人格の命名はどうでしょうか。


画数や音波など、ほとんど気にされていないのが現状ではないでしょうか。


同じ人格なのに・・・不思議なものですよね。


では、私は、どうだったかというと・・・


私自身も、実は、全く気にしていませんでした。


我が師、西順一郎先生に、nice-onという社名を付けて頂きましたが、果たして、NICE ONが良いのか、nice onが良いのか、ナイスオンが良いのか、画数で決めることはありませんでした。


それが、会社にどういう影響を及ぼすのか、考えたこともありませんでしたので、NICEONの方が格好良いかな・・という安易な気持ちで決めてしまいました。


せっかく、ナイスオンという素晴らしい音波を頂いたのに・・


今なら、絶対にそんなことはしません。


それが、どういうことなのか、身をもって知ることが出来たからです。



新会社の命名は、叡知株式会社

ということで、4月に設立する新しい会社は、【吉命名】になるようにと、しっかりと考えました。


前株ではなく、後株にも意味があるので、株式会社は後ろに持ってきました。


下の図が、新しい会社【叡知株式会社】の診断書です。


本当は、A4サイズなのですが、その一部をご紹介させて頂きますね。





診断といっても、様々な条件を聞き、吉命名になるように考えましたので、良い社名になっています。


100年続く会社には、100年続く理由があります。


つまり、会社には、会社を作る法則があります。


NICE ONも、100年、200年、300年と続くように、しっかりと現状を分析して頂きました。


10年単位の100年。


1年単位の10年。


華が咲きやすい時期は、いつなのか。


次代に適応しなければいけない時期は、いつなのか。


しっかりと、把握することができました。


あとは、【今】を大切に、大輪の華が咲く努力をするのみです。


同じ努力をするならば、華の咲く努力をしたいと思いますが、皆さまは如何でしょうか?


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.332

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ