ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2022/03/30

書評

モチベーションが高い人は採用するな! 北原孝彦著:たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ンの四.ケ.所.秀樹です。


毎週水曜日は、ナイスオン公式ブログの更新日です。


ということで、本日も、元気をお届け致します。


今週のハイライトは、何と言っても、岐阜でのビジネスマナー研修でした。





目からウロコの連続で・・


私たちは、知らず知らずのうちに売上を失ってしまっている・・


予想を遥かに超えた内容でしたので、また改めて、ご報告させて頂きます。


また、昨夜は、川原塾・九州経営問答会の幹事会でした。





どんな会にするか?


どんなことをしていきたいか?


飲みながらではありますが、真剣に語り合いました。


しっかりと、会の運営に生かしていきたいと思います。


それでは、今日のブログです。



チームメイトのブログ紹介

7人でバトンを繋ぎながら、毎日ブログを更新しています。


その数、今日で1,088日目なのですが、今週は、チームのブログに対するお褒めの言葉を数多く頂きました。


具体的には・・


誰々さんのブログは、心がこもっていて、スーッと内容が入ってきます。


誰々さんのブログを通して、彼の成長を感じずにはいられません。


こういったお言葉です。


チームメイトを褒めて頂く。


本当に嬉しい限りです。


それでは、今週もまた、しっかりと更新できましたので、ぜひ、チームメイトのブログをご覧下さいませ!


木曜日担当:ゆうひさんこと、中村雄飛さんです。

夢と目標が人生にハリをもたらす


金曜日担当:つつみさんこと、堤準也さんです。

自分を高める筋トレブログ


土曜日担当:くろちゃんこと、黒田拓也さんです。

私も○○始めました!


日曜日担当:だいじろうこと、石川大二朗さんです。

良い会話は聞くことからが大切


月曜日担当:ほりたつさんこと、堀達哉さんです。

なんで、私が・・・


火曜日担当:ひろきさんこと、田中大貴さんです。

繋がってる


如何がでしたしょうか?


心に響くブログがありましたでしょうか?


もし、ありましたら、本人にメッセージを送って下さると嬉しいです!



モチベーションが高い人は、採用してはいけない!?

皆さまが経営者、あるいは、採用担当者だとして・・


モチベーションが高く、バリバリ働いてくれそうな人・・


やる気を感じられず、疲れ切っているように見える人・・





どちらを採用なさいますか?


裏を考えなければ(笑)、迷わず、モチベーションが高い方ではないでしょうか?


私自身、正直にお伝えすると、後者を採用する・・ということを、考えたこともありませんでした。


なぜなら、採用が大切・・と、思い続けていましたので・・
*あとから、採用が大切ということの、本当の意味が分かりました(著者である、北原さんから得た気付きです)。


ただ・・


美容室Dearsグループ代表でいらっしゃる、北原孝彦さんの考え方を知って、今、ものすごく考えさせられています。


読み進めていくと、私の感情が大いに揺れ動くのです。


へ!?そんなことないでしょ・・


いや、やはり本質かも・・


それはそれは激しく、同じページの中でも起きます。汗


では、その本とは・・



たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方

北野孝彦さんがお書きになった【たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方】という本です。





採用こそ全て・・と、力を入れてこられた経営者の皆さまは・・


もしかすると、手に取らない方が良いのかもしれません・・


いや、だからこそ、あえて、読むべき!・・なのでしょうか。


申し訳ございません。


私の感情がまだ揺れ動いており、どうお伝えすべきか、相当悩んでおります。


それは、この本の目次を見れば、分かって頂けるのではないかと思います。


社員の能力に頼らない!


店長はいらない!


再現性が全て!


でも、最終章は・・


女性が働きやすい環境の作り方


もう、厳しいんだか、優しいんだか・・笑


なので・・


ピーンと来られた方は、ぜひ、お買い求め下さいませ。


こんな書き方で良いのか・・と思いつつも・・


でも、そうとしか書けないという思いもあり・・


何とも、歯切れの悪いブログになってしまいました。


ということで、読まれた方は、ぜひ感想を下さると嬉しいです。


ぜひ、ディスカッション致しましょう。


ちなみにですが・・


今のところ、私の感想としては、北原さんという人は、本当の意味で【優しい】からこそ、この仕組みが成り立つのだろうな・・と思っています。


兎にも角にも、再読です。


それにしても・・


たった4年で、100店舗。


このスケール感で、離職率3%。


凄まじい結果ですよね。


各県に展開なさっているとのことですので、この目で確かめてきます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


次回も、このナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,088-1




NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

人気記事ランキング

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ