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2020/04/10
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皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、漠然とした不安を解消するために、まずは、ひと月に支払わなければいけない固定的なお金について、計算することから始めましょうとお伝えさせて頂きました。
昨日のブログは、こちらです。
とにかく不安・・という経営者の皆さまへ 〜売上がゼロになったとしても、支払わなくてはいけないお金は、月にいくらですか?〜
今、経営者の皆さまが置かれている状況を考えると、多かれ少なかれ、不安を抱えていらっしゃることに関しては、そう変わりはないと思います。
しかし、その不安に対して、自らがどう応じようとなさっているかについては、大きな違いがあるのではないでしょうか?
ジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領は、【あなたの国が、あなたのために何ができるかを問うのでなく、あなたが、あなたの国のために何ができるかを問うて欲しい】と仰いました。
何をしてもらえるか・・
もちろん大事なことではありますが・・
私たちは、今まさに、【私たちに何ができるか?】ということに集中するときではないでしょうか。
みんなで、力を合わせましょう!
みんなの力を合わせて、コロナウイルスとの戦いを終わらせましょう!
私たちなら、やれる!
そう信じて、一歩ずつ前に進みましょう。
それでは、今日のブログです。
この記事の内容
今、飲食店の皆さまが、休業されたり、テイクアウトのお弁当を販売されたりしています。
私の仲間も、必死に頑張っています。
そんな仲間にも届けたくて、【数字の考え方】について書いてみようと思います。
もう、ご存知のことかもしれませんが・・念のために。
例えば、月の固定費が100万円という飲食店があったとします。
昨日のブログの内容と少しかぶりますが、固定費というのは、売上の増減には関係のない経費です。
給料とか家賃、水道光熱費などが、それに該当しますね。
そして、新型コロナウイルスの影響を考慮し、店舗でのサービス提供ではなく、テイクアウトのお弁当に切り替えたとします。
悩んだ末、お弁当は、500円で販売することに決めました。
では、この500円のお弁当を、何個販売できれば、月に100万円の固定費を支払えるでしょうか?
500円×2,000個=1,000,000円ですので、2,000個を販売できれば良いでしょうか?
残念ながら、そうではありません。
経営者であれば、やはり、利益の計算方法だけは、知っておかなければなりません。
売上−固定費=利益
これは、誤った認識ですので、次のように覚え直して下さい。
粗利総額−固定費=利益
如何でしょうか?
なので、先ほどの質問では、答えの出しようがなかったのです。
ごめんなさい!
意地悪な質問をしてしまいました。
先ほどの500円のお弁当ですが、その原価(材料費や、油などの副材料費のみ)が200円だとします。
では、500円−200円=300円で計算される、この300円とは何でしょうか?
これを、1つのお弁当から得られる【粗利】と言います。
そして、粗利×販売できた数量を、【粗利総額】と言います。
つまり、この粗利総額が、100万円という固定費を超えてくれたら、利益になるわけです。
では、実際に計算してみましょう。
固定費100万円÷粗利300円=3,334個・・になります。
ひと月に、3,334個・・
気が遠くなるような数字ですよね。
でも、こういうときは、まず細分化することが大切です。
月に、25日が営業日とするなら・・
3,334個÷25日=134個
つまり、1営業日あたり、134個というのが1つの基準になります。
*ただし、1日に134個が売れなかったとしても、一喜一憂しないことが大切。
もし、1日に2回、ランチとディナーに分けて販売するなら・・
134個÷2回=67個
つまり、ランチとディナーに関しては、67個というのが1つの基準になります。
ただ、ランチとディナーですから、その内容を変えることで、お弁当の値段が違っていても良いですよね。
こうなってくると、先ほどの計算も、どんどん変わっていきますよ〜。
そこで、ディナーのお弁当に関しては、1,000円という値段で販売をすることに決めたとします。
来てくださったお客さまに、【お疲れ様でした!】という想いを込めて、良いお肉を使うことにしましたので、お弁当の原価は500円になりました。
すると、夜のお弁当1つから得られる粗利は、1,000円−500円=500円ですよね。
お昼のお弁当は、300円の粗利。
夜のお弁当は、500円の粗利。
つまり、この2つの種類のお弁当が何個ずつ売れるかによって、粗利総額が変わります。
もちろん、600円や700円のランチのお弁当があっても構いませんし、2,000円や3,000円のディナーのお弁当があっても構いません。
そして、その原価は、その【飲食店の特徴を示す】ものになりますので、販売価格の何%以内という考え方ではダメです。
柔軟に柔軟に考えましょう。
例えば、500円のお弁当の原価が600円だとすると、粗利が▲100円となり、売っても売っても粗利総額は増えません。
でも、もし仮に、お客さまのほとんどが、この500円のお弁当と他のお弁当をセットで購入し、粗利総額がプラスになるのであれば、お勧めはできませんが、絶対にダメだとは言えません。
ちなみにですが、スーパーマーケットなどは、このような戦術をとったりしています。
如何でしょうか?
もし、業態を変更して、テイクアウトのお弁当で、100万円の固定費を支払うことにするのであれば、その1つのお弁当から得られる粗利を計算して下さいね。
これは、マスト(絶対)です。
あ、もう1つありました。
ひと月の固定費もマストです。
計算をしないと、何個売れば良いのか、全く把握できませんし、月の途中での作戦変更も、感覚が頼りになってしまいます。
たかが、数字。されど、数字。
ぜひ、計算なさってくださいね!
1人でも多くの経営者の皆さまが、この新型コロナウイルスを乗り越えることを心から祈っています。
もちろん、私も頑張ります!
コロナウイルスが終息したら、腹の底から笑いながら、大好きな仲間と飲み歩きたいですね。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.369-2 更新しました!