ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2022/02/09

学び

日常

空学

流れていくか、積み重なるか・・その違いは、この3つで決まる!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


毎週水曜日に、このナイスオン公式ブログを更新するようになりましたが、毎日更新していた頃と変わらない感覚なのは、いったい何故でしょうか・・汗


それくらい、一週間が経つのが早い・・という感覚なのでしょうね。


これでは、多忙に巻き込まれていると言わざるを得ませんので、早速今日から修正して、来週は、時の前に立った状態で水曜日を迎えたいと思います。


有言実行がモットーですから、お約束致します。


それでは、今日のブログです。



チームメイトのブログ紹介

まずは、チームメイトのブログの紹介です。


この一週間も、しっかりとバトンが繋げました。


きっと、チームメイトも、慣れたと同時に、週一でもそれなりに大変だ・・と思っている頃でしょうね。笑


木曜日担当:ゆうひさんこと、中村雄飛さんです。

豊かさをもたらす逆転の発想とは?


金曜日担当:堤さんこと、堤準也さんです。

糸でつながる


土曜日担当:くろちゃんこと、黒田拓也さんです。

身口意一致


日曜日担当:大二朗こと、石川大二朗さんです。

出来ないを越えたときに強くなる


月曜日担当:ほりたつさんこと、堀達哉さんです。

チームで学び続ける理由。


火曜日担当:ひろきさんこと、田中大貴さんです。

1人のお客様の事を想い、行動して、感じたことを書くブログ



流れていくか、積み重なるか・・

皆さまは、時間というものを意識なさっていますか?


今、16時だ・・


とか、


明日は、5時に起きなきゃ・・


というような話ではありません。


ここで、皆さまにお伺いしたのは、時間というものが、


流れていっているか・・


それとも、


積み重なっているか・・


と、いうことです。


如何でしょうか?


私は、尊敬する研修講師の方が、次の言葉を仰ったときのことを、今でも鮮明に覚えています。


そして、その言葉とは・・


時間とは、流れていくものではない。


時間とは、積み重ねていくものだ。


私は、思ったんです。


何と、勿体ない時間を過ごしてきたか・・


流れていっているだけじゃないか・・


何も、積み重なっていない・・


このままではダメだ・・。


でも、どうすれば時間を積み重ねられるのか・・


それは、分かりませんでした。



積み重ねる人だけがやっている、3つのこと

あれから、10年。


今なら、言語化することができます。


時間を積み重ねる人は、何をしているのか・・?


そのポイントは、次の3つです。


まず、1つめは【言ったことは実行する】ということです。


ここで、なぜ、【実践する】と書かなかったのか・・。


それは、実行するという言葉には【やり切る】という意味が含まれているからです。


逆に、実践とう言葉は、【やってみる】というニュアンスで使われます。


なので、意味的にはすごく違いますよね。


だからこそ、【実行する】ということを、1つめに上げました。


次に、2つめは【そのことに集中する】ということです。


人は、色んなことをやってみたくなります。


今やっていることよりも、別の方法の方が、より簡単に、より成果を上げられる気がするんですよね・・


なので、つい、別の方法もトライしてしまいます。


ただ、それは・・


時間が流れていってしまう人の特徴なのです。


だから、気をつけないといけません。


集中・・集中・・と。


それでも、別の方法に走りたくなるときは、こう呟いてみて下さいね。


集中するものは、拡大する。


あれもこれもは、縮小する。


実は、私は・・色々とやってみたくなる方なので・・


上の言葉を知ったときに、随分と救われました。


そして、最後の3つめは【循環させる】ということです。


つまり、ここで終わらせないということです。


集中すると、その過程の中で、そこから生まれてくるものがあります。


その中から、実行するものを選択するのです。


そして、集中・・


このプロセスによって、時間というものが積み重なっていきます。


この時間の積み重ねは、別の言葉で言うと・・


豊かさ・・なのです。





如何でしょうか?


時間は、流れていくものではなく、積み重ねていくものである。


その先には、豊かさが待っているのだから・・


ぜひ、今回お伝えした3つのポイントを、意識なさってみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


次回も、このナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,039-1



NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

人気記事ランキング

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ