ブログ筋トレ

           

2022/04/20

学び

【木の上に立って見る】のが・・〇〇の役割!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ンの四.ケ.所.秀樹です。


今週も、水曜日になりましたので、ナイスオン公式ブログを更新致します。


怒濤の一週間・・


まさに、この言葉通りの日々でした。


だからこそ、感じることができました。


ご用命を頂いていることの、有り難さ。


ぴんぴんと動き回れる頑丈な身体への、感謝。


当たり前なんてことは、1つもない。


こんなときだからこそ、丁寧に丁寧に。


大切に大切に・・。


意識高く、過ごしてまいります。


せっかくの機会です。


皆さまも、深呼吸をしながら、ゆっくりとした時間になさって下さいませ。


それでは、本日のブログです。



チームメイトのブログ紹介

7人でバトンを繋ぎながら、毎日ブログを更新しています。


その数、本日で1,109回目ですが、いよいよ明後日・・


このメンバーでのブログ更新は、ラストになります。


1,111回目を終えたあと・・


このブログが、どんなカタチに変化するのか・・


それはまだ分かっていませんが、より良いカタチを模索することだけはお約束いたします。


いつの日になるかは分かりませんが、ゆっくりとお待ち頂けると幸いです。


それでは、チームメイトのブログをご覧下さいませ!


木曜日担当:ゆうひさんこと、中村雄飛さんです。

感動の接客体験

金曜日担当:つつみさんこと、堤準也さんです。

逃げるは恥だが役に立つ


土曜日担当:くろちゃんこと、黒田拓也さんです。

ブログを続けてみて


日曜日担当:だいじろうこと、石川大二朗さんです。

可能性を広げる”やってみる”という選択


月曜日担当:ほりたつさんこと、堀達哉さんです。

『5ヶ月で100万円を浪費した男が、1年で純資産4倍になった話』


火曜日担当:ひろきさんこと、田中大貴さんです。

ブログを通して学んだこと


如何がでしたしょうか?


心に響くブログがありましたでしょうか?


もし、ありましたら、本人にメッセージを送って下さると嬉しいです!



【木の上に立って見る】のが・・〇〇の役割!

今日は、日本特有の【形示し(かたしめし)】のお話しです。


【必ず(かならず)】の必は、心(こころ)に楔(くさび)を打つと書きます。


つまり、コロコロと動く心を、動かないようにする(そこにとどめる)のが【必ず】という言葉の意味なのです。


また、【正しい(ただしい)】の正は、一を引いて、止まるという字で成り立っています。


つまり、一歩引いて立ち止まるのが、正しい姿勢という意味になるのです。


では・・


今日のお題です。


木の上に立って見ると書くのは・・?


如何でしょうか?


お分かりになりましたでしょうか?


そうです。


親(おや)です。


つまり、木の上に立って見るのが【親の役割】なのです。


それが・・


なかなか、できません。


もちろん、私も・・


私には、大学1年と高校2年の子供たちがいますが、過去を振り返ると、それはそれは、口出ししてしまいました・・汗


何が言いたいか・・


子供に、あーだこーだ言う前に、親が親になること(なろうとすること)。


どんと来い!という気持ちで、子供を見守ること。





そして、これは・・


会社でいうと、社長やリーダーにも言えますよね。


部下が、部下が、部下が・・


あーだこーだ言う前に、自らが、リーダーになっているのか(なろうとしているのか)?


リーダーとして振る舞えているのか?


そこに、着眼しましょう。


そうすると・・


あれほど、育たない、成長しないと思っていた部下が・・


どんどん伸び始めます。


自立・・


人の成長とは・・


そういったものだと思いますが、如何でしょうか?


子供がいて、部下がいて、


いや、


子供がいるからこそ、部下がいるからこそ、上は育つ。


だからこそ、子供も部下も育つ。


ぜひ、木の上に立って見る・・


そういった意識で過ごしてみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


次回も、このナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,109-1




NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ