ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/12/27

空学

自分って誰・・その答えは誰が知っている・・?

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、事業承継について考え方について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

企業の永続のカギ・・それは、事業承継に成功すること


社長自身が何歳になったから・・とか、


後継者が何歳になったから・・とか、


会社が何周年になったから・・とか、


事業承継は、区切りでするものではありません。


人にも、会社にも【格】というものがあり、それは、自然の理に適うからこそ、秩序と調和が保たれます。


ただ、天道と人道の大きな違いは、天道は1,000年前も、1,000年後も、太陽は東から昇り西に沈みますが、人道は、人間が手を加えながら、自然の理に合わせる必要があるということです。


では、社長は、自然の理を知っているか・・


そこがポイントなのですが、あまり気になさってはいないようです・・汗


そして、設立10年未満で、多くの会社が滅びていきます・・


如何でしょうか?


自然の理。


実は、すごく大切なのです・・。


もちろん、承継の時期についても、自然の理に従うのが、永続には欠かせません。


いつ、承継するか・・


ぜひ、ご相談下さいませ。


それでは、今日のブログです。



自分って誰・・その答えは誰が知っている・・?

自分は何者・・?


人は誰も、生まれようと思って、生まれたわけではないということは・・


そこには、何らかの理由があって良いはず・・


だとすれば、何のために生まれてきたのか・・?


と、冒頭から、重い話になっておりますが・・汗


今日のテーマは、その答えは、誰に聞けば分かるのか・・と、いうことです。


如何でしょうか?


皆さまなら、自分って何者?


何のために生まれてきた?って、誰に聞かれますか?


恩師?


両親?


親友?


成功してる人?


色々と考えられると思いますが、答えは・・


誰に聞いても分かりません。


自分が何者なのか・・は、自分にしか分かりません。


いくら他の人が、あなたはこういう人だ・・と言ったとしても、きっと、別の人は、違うことを言います。


その都度・・


あなたは、ますます自分が分からなくなるはずです。





自分は、自分にしかなることができません。


そして、その自分には、自分で辿り着くしかないのです。


ただ、これが分からないのですよね・・汗


私も、何年も彷徨い続けました。


では、どうしたら良いか・・


師は、次のように仰いました。


自分を忘れなさい。


自分から離れなさい。


自分のことを考えることを忘れるくらい、何か1つのことに集中しなさい。


すると、心が晴れる。


自分のことを、あーだこーだと考えているうちは、心が曇って、自分が見えないものだ・・


だから、本当の自分を感じられない。


如何でしょうか?


確かにその通りですよね。


自分というものを明確にお持ちの方は、何か1つのことに没頭し、自分とは何か(誰か)・・を、よーく理解していらっしゃいます。


決して、考えて辿り着かれたのではありませんよね。


2021年末に、ブログを書きながら、また大きな気づきを得ました。


そうと分かれば、書き記した未来に向けて、今ここに全集中するのみです。


自分に迷い続けている方・・


ぜひ、自分を忘れるくらい、まずは、何かに没頭してみましょうね。


きっと、その先に・・


アリアリと、本当の自分の姿が見ているはずですから・・


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.995-1



NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

人気記事ランキング

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ