2022/02/09
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2021/10/26
空学
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、倫理と道徳の違いについて書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
企業が、競争相手のいない事業領域を確立するために、未来永劫にわたって追求するもの・・
それは、企業の幹である絶対的な価値です。
では、企業の絶対的な価値とは何か?
その正体が、倫理なのです。
だからこそ、会社に倫理があるか否か。
は、企業にとって、永続のための生命線と言えるのです。
如何でしょうか?
皆さまの会社には、倫理がありますか?
即効で売上に繋がるものではありませんが、必須の項目ですので、ぜひ、作り上げて下さいね。
それでは、今日のブログです。
AさんとBさん、どちらも朝から晩まで大忙しです。
ただ・・
Aさんは、充実してそうに見えますが、Bさんは・・
何故だか、かわいそうに見えます。
どちらも、忙しいという意味では同じなのですが、いったい何が違うのでしょうか?
それは、忙しさの質です。
そして、この質の違いが、充実か否かを決めているのです。
かわいそうに見えるBさんは、いつも、何かが起きてから対応を始めます。
つまり、いつも後手後手になっているのです。
しかも、自分では意図していないことが起き続けますので、その1つひとつに対応しなければなりません。
想像しただけでも、Bさんは疲弊していきますよね。
ても、皆さまの会社にも、そういう人っていらっしゃいませんか?
では、どうしたら良いでしょうか?
それが、今日のテーマです。
忙しさの質を変える。
これしかありません。
では、どのように変えるのか・・?
それは、対応することを止めて、適応することです。
つまり、対応と適応の違いを知ることから、始めなければなりません。
カギは、自分があるか否か、です。
対応する人は、自分の仕事が分かっていません。
そして、役割と責任も分かっていません。
一方で、適応する人は、自分の仕事が分かっており、役割と責任範囲が明確です。
そして・・
何かが起きる前に、行動を起こします。
ここが、対応の人とは全く違う部分です。
対応は、後手。
適応は、先手。
だからこそ、忙しいという意味では同じなのですが、見た目が全く異なるのです。
如何でしょうか?
皆さまは、対応していますか?
それとも、適応していますか?
適応しない限り、仕事で成果を作り出すのは至難の業です。
なぜなら、ほとんど自分の仕事ができませんので・・
ぜひ、自らの忙しさの質に、着目してみて下さいね。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.933-1