ブログ筋トレ

           

2021/10/11

企業支援

空学

会社(仕事)は、何と一対(いっつい)か・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、1年半ぶりに再開したメルマガについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

1年半前に書いたメルマガ・・猛烈にリライト中です・・


1年半前に、一所懸命に書いたメルマガですが、私も成長をしていたようです。


随分とリライトが必要でした。


ただ、1年半前との違いを知ることができて、すごく楽しい時間でした。


そう考えると、著者の方って、自らの本を見直したとき、どんな気持ちなんでしょうね?


書き直したくても、書き直せないのでしょうか・・?


私も、将来的には出版をしたいので、調べておかねば・・


まだまだ、先のことではありますが。笑


それでは、今日のブログです。



会社(仕事)は、何と一対(いっつい)か・・

永続すものは、2つに分かれて存在しなければならない・・


これが、自然界の法則です。


陰と陽


男と女


東洋と西洋


などなど、言われてみれば、その通りですよね。


では、会社(仕事)が永続するためには、何と一対(いっつい)でなければならないでしょうか?


逆に言えば・・


何を忘れたら、滅びて(倒産して)しまうでしょうか?





如何でしょうか?


それは・・


お客さま、ですよね。


お客さまを忘れた企業は滅びる。


会社も人も、自然の一部なのですから、何かと一対でなければならないのです。


そして、その何かとは・・


お客さまでしかあり得ません。


会社を良くするために・・


仕事を良くするために・・


自社や自分に目を向けるのは大切ですが、大前提として、お客さまと一対であることを忘れてはなりません。


ぜひ、お客さまの存在を感じましょう!


もっと言うと・・


会議などでも、お客さまを感じるか・・という視点を持ちましょうね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.918-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ