ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/08/28

書評

お金はルールに従う・・ジェームス・スキナー著:お金の科学

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、未来は今の延長線上にあるのか?というテーマで書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

今までの延長線上に未来はあるのか・・


私たちは、どうしても、今【できること】【できないこと】を基準にして、未来を考えてしまいがちです。


すると、必然的に、未来は、今の延長線上になってしまいます。


思考は現実化するのですから、自ずと、そういった未来が現実に訪れることになり・・


未来は変わらない!という思考が、自分自身を支配してしまうのです。


つまり、未来は変えられないのではなく、未来が変わらない思考なのです。


だからこそ、まずは、今【できること】【できないこと】は、未来には何の関係もないと信じること。


次に、未来は、今ここからの実践の結果であると信じること。


如何でしょうか?


ここから、全てが始まります!


ぜひ、マインドセットを心がけてみて下さいませ。


それでは、今日のブログです。



お金はルールに従う! 〜ジェームス・スキナー著:お金の科学

日々、わらしべ読書をしているわけですが・・


わらしべ読書につきましては、こちらをご覧下さい。

わらしべ読書の皆伝書を頂きました! 〜やり方ではなく、その思想を伝えられるインストラクターを目指して〜


ふと、本棚にて、光を放っている本に目が行きました。


それは・・


ジェームス・スキナーさんが書かれた、【お金の科学】という本です。





皆さまは、この本、読まれたことがありますか?


私は、この本が出版された、2011年頃に購入したと思いますので、10年くらい前に読んでいました。


なので、この本が本棚にあることは、分かっていました。


そして、普段は、その前を通り過ぎるというか、手にすることはありませんでした。


でも、今日。


あまりにも光り輝いていたので、わらしべ読書の本として選択したわけですが・・


まぁ、今の私に必要なフレーズが、パラパラとページをめくる度に、次から次に飛び込んでくるのです。


わらしべ読書は、気がかりを消すために行うのですが・・


ページをめくる度に、もっと深く読みたい!という気がかりが、どんどん増えてしまうので・・


今日は、この本をジックリと読むことにしました。笑


そして、読み進めながら・・


強烈な疑問が生まれました。


10年前に、こんな素敵な本を読んでいて、いったい何故、私はお金持ちになっていないのか・・?涙


と、書きましたが・・


もちろん、分かっています。


素直に実践をしていないから・・


読んだだけで、終わってしまったから・・


ただ、それだけですよね。汗


今回こそ、お金のルールに従います!


そして・・


今度こそ、豊に・・!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.874-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ