ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/12/22

学び

書評

ゼロから3兆円をつくった男たち・・驚異の成長物語

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、外山滋比古さんが書かれた思考の整理学についてご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。

人間が人間らしく生きるために・・外山滋比古著:思考の整理学


今の教育は、グライダー型人間しか生まない・・


もっともっと、飛行機型人間を育てていかないと・・


これが、外山さんが、この本を通じて仰りたかったことだと思います。


風の力を借りないと、自力では飛べないグライダー・・


そうではなく、自分のエンジンさえあれば、自力で自由にどこまでも飛べる飛行機・・


確かに、言われてみればその通りです。


私たちは、グライダーで飛ぶ方法を、知識として教えてもらっているに過ぎませんよね・・


もっともっと自由に、大胆に、活力的に、自らの意思で考え、創造する力を養っていかなければなりません。


さもないと・・


私たちが作ったコンピューターが、私たちの全てを奪っていくことになりかねません。


いつまでも、人が人らしく生きるために・・


ぜひ、ご一読下さいませ。


それでは、今日のブログです。



ゼロから3兆円をつくった男たち・・驚異の成長物語

昨日のブログに書いた、思考の整理学もご紹介を頂いた本ですが、下記の本もまた、同じ方にお勧めを頂きました。


それは、ホーム・デポ 〜驚異の成長物語〜


ゼロから3兆円をつくった男たち





という本です。


私は、この経営者の方にお勧めを頂いたら、その場で購入することを決めていますので、早速、Amazonにて検索・・


なんと!


残念なことに、中古しか販売してないじゃないですか!


それでも・・


もしかしたら、7千円くらいするかも・・と言われていたのが、1500円弱で買えましたので、超ラッキーでした。
*今、Amazonを見てみたら、7千円を超えてました・・汗


そして、その2日後には、手元に届きました。


まず、表紙・・


驚異の成長物語!!


ゼロから3兆円!!


もうこの時点で、私向きです。笑


ワクワクが止まりません。


なので、早速、【まえがき】を読み、目次を・・


目次、ながッ!


こんなに長い目次、そんなに見ない気がする・・と思いつつも、読み進めると・・


おー!!


早速、主人公のバーニーさんがクビに!!


なるほど、なるほど、ゼロになったわけですね。笑


初っぱなからクビ・・なかなか面白い展開です。


でも、ここから3兆円への道のりが始まる・・


やはり、ワクワクが止まりません。


が、今日の半身浴読書は、ここまで・・


続きが気になって仕方ありませんが、明日の朝までお預けです。


7千円以上しますので、ぜひ、購入を!とは言えませんが、私が大尊敬する経営者の方のお勧めですので、ご検討下さいませ。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.990-1

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

人気記事ランキング

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ