ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/12/21

書評

人間が人間らしく生きるために・・外山滋比古著:思考の整理学

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、既知と未知の行く末について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

ユデガエルになる前に・・


既知の世界で生きる・・


確かに、安心ですし、守られている感じがします。


でも、そうであるが故に、未知の世界への不安や恐れが、自然に芽生えてしまいますよね。


だからこそ、攻撃的になってしまうのも、不思議なことではありません。


ただ・・


その世界の住人しか、この世にいなければ・・


車も電車も飛行機もコンピューターも生まれなかった・・


と、言えるのではないかと思うのですが、皆さまは、如何お考えでしょうか?


それでは、今日のブログです。



人間が人間らしく生きるために・・外山滋比古著:思考の整理学

日課の半身浴をしながら、急ぐことなく、じっくりと読んでいたのですが、ついに読み終えました。


ものすごく勉強になるなぁ・・と思いながら、終盤に差し掛かったのですが、最後の最後は、タイトルの【思考の整理】と言うよりは、人間とは何か・・ということを深く考えさせられました。


なので・・


読み始めたときとは、全く違う印象が残った本でした。


その本とは・・


外山滋比古さんが書かれた、思考の整理学という本です。





東大と京大で1番読まれた本ということで、ご存じな方も多くいらっしゃるのかもしれませんが、私は・・


2週間くらい前まで、知りませんでした。汗


大尊敬する経営者の方にお勧めを頂いたのですが、もし、この機会がなかったとしたら・・


正直、ゾッとします。汗


ご紹介を頂きまして、本当にありがとうございました!!


また、読んでみて更にビックリ・・


これまで、逆に思っていたことが、次から次に出てくるのです。汗


えーーーッ!?って、何回思ったことか・・


いや〜、この本・・


めちゃくちゃ難しそうに思われるかもしれませんが、めちゃくちゃ面白いです。


自分が思っていたことを、どんどん覆されていくのが、途中から快感でした。笑


ただ・・


前述しましたが、最後の最後に、人間とは・・を深く考えさせられました。


そして、その内容とは・・


と、書きましたが、私がお伝えするよりも、次の文章を味わって頂きたいなと思いました。


本当の人間を育てる教育ということ自体が、創造的である。


人間らしく生きていくことは、人間にしかできない、という点で、すぐれて創造的、独創的である。


コンピューターがあらわれて、これからの人間はどう変化していくであろうか。


それを洞察するのは人間でなくてはできない。


これこそまさに独創的思考である。


如何でしょうか?


分かるような、分からないような・・


分からないような、分かるような・・


何回も何回も、噛みしめていたい文章ではないでしょうか?


人とは・・


創造的とは・・


コンピューターとの違いは・・


人の未来は・・


この本を読むことで、自分なりの答えを見つけましょう。


そうでなければ・・


コンピューターが、いとも簡単に、私たちの変わりになりますから。


リーダーの皆さまは、ぜひ、ご一読をお勧め致します。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.989-1



NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ