ブログ筋トレ

           

2022/01/12

書評

正しいやり方ではなく、正しいことをやる。その意義とは? 〜ホーム・デポ 驚異の成長物語〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログは、火曜日担当の田中大貴(たなかひろき)さんが更新して下さいました。


昨日のブログは、こちらです。

目に見えないもの


7人がチームとなって、誰かの何かしらのお役に立っていこう。


そう決めてから、初めてブログに取り組むことになった内の一人が、大貴(ひろき)さんです。


大貴さんは、あの!ひょうたん温泉(別府)の次期社長を担う方で、今、来たるべき日に備えて、全力で仕事し、全力で学んでおられます。


今年で100年を迎えるひょうたん温泉を・・


これから1,000年続くひょうたん温泉にする!ために、彼がどんな経営を志すのか・・


そして、彼が社長になる日に、何を私たちに語ってくれるのか・・


今から楽しみでなりません。


毎週火曜日は、大貴さんが担当しますので、ぜひ、応援を宜しくお願い致します。


それでは、今日のブログです。



正しいやり方ではなく、正しいことをやる。その意義とは? 〜ホーム・デポ 驚異の成長物語〜

250ページ・・


半身浴ができる日に、約40ページずつ読み進めてきましたが、ついに終わってしまいました。


そうなんです。


読み終わってしまったことが悲しくなるほど、本当に面白く、入り込んでしまいました。


あ、面白いというのは、その内容の濃さ、深さ、幅広さが学びになった・・という意味です。


そして、その本とは・・


以前に、このナイスオン公式ブログにて、読み始めます!とお伝えしていたホーム・デポ 驚異の成長物語になります。





そのときのブログは、こちらです。

ゼロから3兆円をつくった男たち・・驚異の成長物語


この本・・


残念ながら、もう中古でしか買えないのです。


それでも、ぜひ、購入してみて下さい!とお勧めしたくなってしまって・・


もう、何人にお伝えしたか・・笑


そして、その都度、皆さんが購入されるので、どんどん高くなっていくという・・汗


私のときは、1,500円弱だったのですが、今、Amazonにて検索してみたら・・


8,100円!!!!


高ッ!


それでも・・読んで欲しい!


特に、経営者の皆さまには読んで頂きたい!


心から、そう思ってしまいます。


なぜか・・


それは、ホーム・デポの創業者であるバーニー・マーカス氏の経営哲学が、私たちに、本当に大切なことを教えてくれるからです。


ホーム・デポにとって、最も大切なことは何なのか・・?


そして、それは一体なぜなのか・・?


さらには、その追究を妥協なく行った結果、企業というのは、どんなカタチに成長するのか・・?


この本には、良いも悪いも含めて、その全てが描かれていました。


しかも、臨場感たっぷりに・・


きっと、この本を読み終えたときには、ホーム・デポの価値観である


正しいことをやれ、正しいやり方だけではダメだ・・


という言葉の意義を、深く噛みしめていると思います。


そして、我が社では、何から始めたら良いか・・


と、真剣に考えている自分に気付くはずです。


それくらい・・


ぜひ、皆さん読んで頂きたい本でしたし、何かに迷ったときに、読みなおすのに最適な本ではないかと思います。


8,100円になってしまってますが・・


ぜひ、ポチッと・・


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


次回も、このナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,011-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ