ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/07/08

学び

川原塾

わらしべ読書の皆伝書を頂きました! 〜やり方ではなく、その思想を伝えられるインストラクターを目指して〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、補助金申請に関するご案内を致しました。


昨日のブログは、こちらです。

【事業再構築補助金】申請の徹底サポートについて


私の周りでも、この【事業再構築補助金】につきましては、よく話題となっています。


それくらい、補助金の額も大きいですし、再構築をして永続を目指す企業にとっては、魅力的な補助金ということだと思います。


が、問題が1つ・・


それは、この補助金を申請するには、売上の減少が、その要件の1つになっていることです。


永続を目指す企業が、事業の再構築をしていくことは、売上が落ちたからではありません。


落ちようが、落ちていまいが、経営者は、時代とお客さまに合わせて、会社を創り変えなければならないのです。


だとしたら・・


【売上の減少を要件とするのではなく、その事業の計画性や発展性で判断すべきである】と思うのです。


如何でしょうか?


もちろん、そのような補助金があることは、存じ上げております。


ただ、事業再構築補助金と比較すると、あまりにも補助金の額が少ないですし、コロナ禍によって売上が減少したことが要件・・という部分が、どうしても引っかかってしまうのです。


という問題はあるものの、この補助金の申請が可能な会社は、ぜひご利用なさって下さいませ。


そして、そのお金を使って、しっかりと会社の創り替えを進めましょう。


それでは、今日のブログです。



わらしべ読書の皆伝書を頂きました! 〜やり方ではなく、その思想を伝えられるインストラクターを目指して〜

2021年7月7日、わらしべ商人の読書術【通称:わらしべ読書】の考案者である川原悠伍さんより、その皆伝書を頂くことができました。





この皆伝書・・


これから、わらしべ読書のセミナーを開催することができる権利・・


なんてものでは、ありません。


川原さんから言われたのは・・


わらしべ読書を、伝え、広めよ!


という、厳命です。


それが、わらしべ読書のインストラクターとしての、立場を自覚するということ。


そして、その立場をわきまえ、深めていくということ。


では、何を伝え、広めなければならないのか・・


ここを間違ってしまっては、元も子もありません。


なので、決して、やり方を伝えるだけのインストラクターにはなりません。


目指すのは・・


わらしべ読書は思想である。


ということを、真心を込めて伝えられるインストラクターです。


その第1弾として・・


同じく、この7月7日に皆伝書を頂いた、川原塾・九州商人倶楽部にて共に学ぶ松本健一さんと、ワンコイン体験会を開催致します。





ワンコインですから、受講料は、500円になります。


そして、ネットさせ繋がっていれば、場所を選ばないZoomでの開催です。


最後に、その日時ですが・・


2021年7月20日(火)21時〜23時になります。


如何でしょうか?


500円です。


しかも、21時からの時間です。


それは無理・・という言い訳が、だいぶできない状況ではないでしょうか。汗


実は、これも、考案者である川原さんの狙いです。


できない言い訳を言わせるのではなく・・


できるとしか言えない状況を創ってしまう・・


これが、154事業の全てを黒字にしてきた、経営者の思考・・


いや、思想・・


後日また、お申込フォームを作り、このブログにてご案内を致しますので、まずは、7月20日の夜9時からの時間の確保をお願い致します。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.823-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ