ブログ筋トレ

           

2021/01/01

事業100年の計

空学

素の會について

企業は、究極的には、何と行動が一致すれば完成に至るのでしょうか?


目標とした利益でしょうか、あるいは、お金でしょうか。


そうではなく、目にはなかなか見えない経営理念の浸透でしょうか。


いいえ、違います。


その答えは、【企業倫理】にしかありません。


では、企業倫理とはいったい何でしょうか?


それは、道徳と比較すると、よく分かって頂けるのではないかと思います。


倫理も道徳も、規則のように、何か決まったルールのようなものがあるわけではありません。


どちらかと言うと、拠り所となる規範のような存在です。


ただ、この規範は、内なるモノと外なるモノに分けることができます。


そして、内なる規範を倫理と言い、外なる規範を道徳と言うのです。


私たちにとっては、道徳という言葉の方が、何となく馴染みが深いですよね。


しかし、経営においては、道徳ではなく、企業倫理の追究こそが、永続を目指す企業には必要不可欠なのです。





道徳とは・・


誰かによって作られたものであり、場所や時代、文化の違いによって変わります。


つまり、道徳を規準にしてしまうと、追い求めるものが、誰かによって変えられてしまうのです。


企業の芯となるものが、このように、誰かによって作られたり、変えられてしまう・・


そんなものは、企業の拠り所となるわけがありません。


一方で、内なる規範である倫理は、その誕生の日(設立の日)に、あなただけに(貴社だけに)すでに備わったものであり、未来永劫、変わることはありません。


だからこそ、この倫理と企業が一致したとき・・


企業は、初めて完成に到ったと言えるのです。


では、ここで問わせて下さい。


あなたの倫理は何でしょうか?


あなたの会社の企業倫理は何でしょうか?


もし、無い・・とうことであれば・・


あなたは、自分を生きているようで、他人の人生を生きており、


あなたの会社は、あなたの会社のようであっても、あなたの会社ではありません。


つまり、私たちが私たちであるためには、倫理の存在が、必要不可欠なのです。


ただ・・


この倫理だけは、私たち自身の力では、どうにもこうにも作りようがありません。


そして、自力で作ったとしても、それが正しく作られているのか、判断することができないのです。


私(四ケ所秀樹)の師は、ことあるごとに、【倫理のない企業は滅びる・・】と仰います。


如何でしょうか?


まずは、素の會勉強会に参加し、真の経営者となるための、必須な学びを得てみませんか?


そして、今こそ、事業というステージから、経営というステージに進化するための【キッカケ】にしてみませんか?


私は、この素の會勉強会を通して、皆さまと共に【社会を相手とした企業へと進化し、豊かな社会創りに貢献したい】と思ってます。


企業と家の【永続と繁栄】を一対(いっつい)として考える、これからの時代の誠・経営者への道を歩み始めましょう!


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ