ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/06/15

空学

日々【未完成の完成が完成】を意識する

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、頑固さをテーマに書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

頑固極まりないのは、リーダーにとって必要な資質か否か・・


頑固極まりない・・


この頑固さほど、不必要なもの・・と思われがちですが、実は、真のリーダーにとっては、ものすごく重要な資質なのです。


ただ、その頑固さが、頑固のままだと、リーダーにはなれません。


ここが、難しいところですよね。


ポイントは、その頑固さを、信念に変えること。


つまり、社会のお役に立つという、頑ななまでに固い意志を持てるかどうか・・


変えられなければ、ただの変な人・・


さぁ、あなたは、どちらの人になりますか?


それでは、今日のブログです。



日々【未完成の完成が完成】を意識する

今日は、【完成】というテーマで書いてみたいと思います。


今、皆さまの周りに、【完成した人】っていますでしょうか?


あるいは、【完成したモノ】ってありますでしょうか?


今、周りを見渡していますが、私の周りには1つもないようです。


皆さまの周りは、如何でしたでしょうか?


そもそも、完成とは・・


次がないということです。


もっというと、それ以上の、進化はないということです。


その観点からすると、完成した人やモノって、探すのがとても難しいですよね。


まず、完成した人は絶対にいません。


完成するはずもありません。


なぜなら、人は死ぬまで成長できるのですから・・


では、モノは如何でしょうか?


今、私がこのブログを書いているMac Book Pro、iPhone11、iPad Pro、車、テレビ、時計・・


全てが完成しているように見えますが、果たして、30年後、あるいは、50年後からこれらを見たとしたら、もしかしたら笑われるかもしれませんよね。


そんなものを使ってたの・・?と。


そうですよね。


現代の私たちが、50年前の日本の様子を見ると、今では絶対に使わないようなものが溢れています。


でも、当時の人は、それでも、すごい時代になった・・と思っていたことでしょうね。


ここに、今日のブログのテーマがあります。


未完成の完成が完成


これを、日々、意識することが、実はすごく大切なのです。


これが完成形・・と思うと、それ以上、考えることができなくなりますが、


決して、完成形ではない・・


未来から見たら、完成しているはずがない・・


という思考が、新しい発想に繋がるのです。


如何でしょうか?


未完成の完成が完成





仕事で行き詰まったり・・


開発で行き詰まったら・・


ぜひ、自分に言い聞かせてみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.800-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ