2022/03/16
学び
示道塾
ブログ筋トレ
2020/08/15
示道塾
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、自らを高め続けるための環境創りについて、私の考えをお伝えさせて頂きました。
昨日のブログは、こちらです。
少し《背伸びした》場所に身を置くということ
どうしても、楽しい方を選びがちですよね。
でも、やる気がないわけではありませんよね。
だからこそ、どんな環境に身を置くのかが大切だと思うのです。
私は、そういう意味では、色々な場に身を置いていますし、経験してきましたので、
どんな場に、身を置けば良いのか分からない皆さまには、
お役に立てるのではないかと、思っています。
ぜひ、お声がけ下さいね。
それでは、今日のブログです。
今日は、8月15日です。
終戦の日、つまり、【戦没者を追悼し平和を祈念する日】になります。
私たちが、私たちらしく生きることを選択できるのは、紛れもなく、ご先祖様のおかげです。
この豊かな國を育て、守り、遺して下さったからこそ、私たちは【選択する自由】を持つことができています。
そんな私たちが、
今さえ良ければ・・
自分さえ良ければ・・
と生き始めたとしたら、私たちの子どもたち以降の日本が、本当に豊かな國であり続けられるのか、甚だ疑問です。
今日という日は、そういう大切なことを、子どもたちに伝える日であり、
自らの生き方を、しっかりと振り返る日だと思います。
1番大切なことは、1番大切なことを、1番大切にすること
私たちにとって、1番大切なことって何でしょうか?
まずは、そう自らに問いかけることから始める必要がありますね。
この11月から、博多示道塾の第8期が始まります。
この塾の根幹は、何と言っても、私たち日本人の生き方そのものを見つめ直すことにあります。
危機感ではなく、危機意識。
憤り。
このままで、日本は良いのか?
日本人としての誇りが、もはや失われているのではないのか?
塾長である大原さんの言葉を通して、塾生同士が対話しながら、自らの大義を明確にしていきます。
それが、私たち経営者の【在り方】として、その軸になります。
そして、その軸から現実を直視することで、問題課題が明らかになります。
だからこそ、このプロセスが、真のビジョンへと繋がっていくのです。
如何でしょうか?
歴史を知らないことが恥ずべきことではなく、
本当の歴史を知ろうとしないことが恥ずべきこと。
歴史を明らかにしながら、真のビジョンを見出しませんか?
ぜひ、博多示道塾を通して、日本人のリーダーとして、確固たる自分を築きあげましょう!
博多示道塾の詳細は、こちらです。
https://blog.niceon.jp/wp-content/uploads/2020/08/49900a9b8505319e7917fc933db8ded7.pdf
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.496-1