ブログ筋トレ

           

2021/11/04

示道塾

そこに、どんな大義があるか・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、つかの間の休日について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

志摩シーサイドカンツリークラブに行ってきました!


つかの間の休日・・


気心の知れた仲間とゴルフ・・


そして、夜はそのまま交流会・・


もう最高の1日でした。


その分、今日からまた、全力でお仕事致します。


この、バランスを取ろうとするのでは無く、メリハリの効いた人生こそが、心を豊かにしていく・・


そう思うのですが、皆さまは、如何でしょうか?


それでは、今日のブログです。



そこに、どんな大義があるか・・

今日は、来年から再スタートする【示道塾】の打合せでした。


その中で、ある方が、こんなことを仰いました。


弊社の取り組みは・・


参画者が家に帰ったときに、子供に話す言葉を変えること。


その方の言葉を聞いて、子供が変わる。


すると、街が変わり、日本が変わる。


これが、我が社の大義なのです・・。


目の前の参画者だけではなく、その方の子供を通して【誇り高き日本を取り戻していく】こと。


この大義のために、取り組んでいらっしゃる。


コロナ禍ということもあり、2年間、この塾の開催を延期しておりましたが、目が覚める想いでした。


大義。


私たちは、何のために働いているのか。


そこに大義はあるのか・・


あるのであれば、その大義の広さ、永さ、深さは・・?





如何でしょうか?


自分一人では、抱えきれないような【大義を抱く】ことが、強烈な働く動機となるのです。


自分一代だけではなく、次代を考え、次代に遺す。


皆さまは、どんな大義をお持ちでしょうか?


また、皆さまの会社は、どんな大義の元に集まっていますでしょうか?


今日の対話にて、来年からの示道塾に対する想いが、次から次に溢れ出ています。


士(じゅういち、十一)と書いてサムライ。


十人に一人、サムライ魂を持った日本人にする。


この大義の元に、来年2月より再スタート致します。


乞うご期待下さいませ!
※この塾に関しましては、詳細が決まり次第、また改めてご連絡致しますね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.942-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ