ブログ筋トレ

           

2021/11/24

MQ会計

MQ戦略ゲーム

I型<T型<V型・・V型人間だからこそ、学びに幅と深みがでる!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、てげてげゴルフチャンネルの櫻井省吾プロをご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。

ゴルフレッスンを受けてきました・・


100を切りたい!


そう思いながらゴルフの練習を再開して、はや1年が経ちました。


ベストスコアは、102・・


切れそうで、切れない・・


それが、面白くもあり、悔しくもあり・・


ついに、プロゴルファーのコーチをなさっている、櫻井省吾さんに辿り着きました。


これでもう、言い訳はできません。笑


あとは、練習あるのみです。


ついに!か・・


それとも・・


お預けか・・


今日はこれから、臼杵カントリークラブに行ってきます!


それでは、今日のブログです。



I型<T型<V型・・V型人間だからこそ、学びに幅と深みがでる!

今日は、西研究所の西順一郎先生からの学びをご紹介致します。


この言葉を教わってから、私自身、1つのことだけ・・に執着することは止めました。


すごく危険だ・・


そう思ったからです。


では、その言葉とは何か・・?


それは・・


I(アイ)型人間

T(ティー)型人間

V(ブイ)型人間


という、3タイプの人に関するお話しです。


この言葉・・皆さまは、ご存じでしょうか?


なかなか、耳慣れない言葉かもしれませんね。


それでは・・


I、T、V・・


このカタチに着目してみて下さい。


すると・・


I(アイ)型とは、1つのことだけは深く学んでいるのですが、他のことは、全く知らないタイプの人・・に見えてきませんか?


だとすると、T(ティー)型とは、如何でしょうか?


I型とは違い、他の分野に関することも、浅く広く知っている人・・に見えますよね。


では、最後のV(ブイ)型・・


西先生が仰る、理想のタイプの人として、私たちが目指す姿を表しているのですが、どんなタイプの人に見えますか?


それは、1つのことに深く精通していながらも、他のことに関しても、幅広く精通している人を意味しています。


なので、西先生は、【MGだけをやっていれば大丈夫】とは、絶対に仰いません。


逆に、他のことにも興味関心を持つからこそ、今の学びがより深まっていく・・





そうお考えでいらっしゃると思います。


だからでしょうか・・


1つのこどだけを神のように仰る方の言葉が、なかなか心に響きません。汗


それが全てなんて、あり得ない・・


そう思ってしまうのです。汗


人に関しても、仕事に関しても、学びに関しても同じです。


それだけ・・なんてない。


どこまでいったとしても、学びの1つである・・


そのように思うのです。


だからこそ、私自身、盲目的にならないようにしないと・・


何でも、決めつけはいけませんよね。


モノゴトは、どちらの側面から見るかによって、真逆のモノゴトになるのですから・・


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.962-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ