2022/01/08
事業100年の計
企業支援
空学
ブログ筋トレ
2020/02/16
事業100年の計
空学
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、NICE ONのコーポレートキャラクターである【テラス】の誕生秘話をご紹介させて頂きました。
昨日のブログ、こちらです。
NICE ONのコーポレートキャラクター【テラス】 〜私たちの想いが込められたNICE ONのシンボル〜
会社の全ての想いを込めた【見えるモノ】があると、それを見る度に、自分たちの存在意義を感じることができます。
私たちは、日々の忙しさから、つい、目的を忘れがちです。
なので、手段が目的になってしまわないようにするためにも、コーポレートキャラクターはお勧めですよ〜!
それでは、今日のブログです。
今日は、成長と進化の違いについて書いてみたいと思います。
突然ですが、皆さまは、成長と進化の違いについて、考えられたことがございますか?
私はと言うと、大阪の師とのご縁を頂く前は、恥ずかしながら、考えたこともありませんでした。
ある時、大阪の師が、【人間側から見たら成長、宇宙生命側から見たら進化】と仰いました。
その時は、何のことか分からずに、言葉のまま、私の頭の上を通り抜けて行きました。
それから1年以上経った頃でしょうか。
全く同じことを仰ったんです。
どういうわけか、今回は、その言葉が私のアンテナに引っかかりました。
そうか、そういうことか。
例えば、10時間かけて登っていた山を、5時間で登れるようになったとします。
これは、成長であり、進化ではありません。
もちろん、1時間で登れるようになったとしても、進化ではありません。
意味が違うのです。
では、富士山ではなく、エベレストに挑戦すると決めることは、成長でしょうか?
それとも、進化でしょうか?
富士山を【如何に早く登るか】ではなく、挑戦する山をもっと高くすること。
そうです。
これが、進化なのです。
今、皆さまは、成長の過程でしょうか?
それとも、進化の過程でしょうか?
そして、それは何から判断できるのでしょうか?
もし、今の延長線上に未来はないと思われるのであれば、それは、進化の時ですよね。
進化の時を迎えるために、今の自分ではダメだと思われるのであれば、それは、成長の過程ですよね。
ただ・・
成長の先に、進化はないような気がします。
進化するから、成長するのではないでしょうか。
だとすれば、今、私たちに求められているのは、【進化】だと思うのです。
何かが出来るようになったら、チャレンジする。
こういう状況になったら、外に出てみる。
お金が出来たら、やってみる。
それらは、そうなるんでしょうか?
大阪の師が、私にこう仰いました。
100年以上続いている会社に共通しているのは、進化。
どうやら、成長だけでは足らないようです。
新しいモノを創る。
革新。
いつまでも、同じ場所には居られませんね。
NICE ONは、進化します。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.315