ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2019/11/23

MQ戦略ゲーム

学び

第10回久留米OA大会が無事に終わりました!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

昨日は、第10回久留米OA大会を主催させて頂きました。



会場は、久留米と言えば【泉屋酒販】さまということで、本社ビルの3階、イズミホールを使用させて頂きました。

久留米近隣にお住まいの方で、文化街という飲み屋街を知らない方は、まずいらっしゃらないと思いますが、その街そのものを作られたのが、泉屋酒販さまです。

お酒屋さんが、街そのものを作るって、並大抵のことではなかったはずですよね。

泉屋酒販さま、毎年、本当にありがとうございます!

そして、来年もまた、どうぞ宜しくお願いします!

話を戻しますね。

このOA大会も、今年で、10年目を迎えました。

始めて数年経ったころ、あまりにも、お申込が少なくなり、開催を断念しようかと思ったこともありましたが、今考えると、継続してきて本当に良かったです。

OAとは、Office Automationの略です。

作業の効率化、合理化などを通して、如何に成果まで繋げることができたのかを発表して頂き、みんなで学び合うのが、OA大会になります。

今年は、6名の皆さまに発表して頂きましたが、とってもレベルが高く、活発に意見も出て、素晴らしい時間になりました。

私は、審査員のひとりとして参加させて頂き、金賞・銀賞・銅賞をお渡し致しました。

表彰をされた方とされなかった方の違いは、いったい何だったのでしょうか・・?

それは、プレゼンや、パソコンの操作技術の差ではなく、【何のために、マイツールというデータベースソフトを使ったのか?】という、その目的意識の差でした。

意思決定のための道具

儲けのための道具

経営のための道具

つまり、【経営課題を解決するという目的】が、そこにあるのか、ないのか。

そして、その課題を解決した先に、未来を感じるか否か。

それが、金賞・銀賞・銅賞の差となって現れていたように思います。

来年は、11回目の開催になります。

今年は22名の学び合いでしたが、来年は、少なくとも30名以上にしたいです。

来て頂ければ、6社の事例を通して、自社を見直す【きっかけ】が掴めます。

日程につきましては、また、改めてお知らせ致しますので、ぜひ、ご参画下さいね。

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.230

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ