ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2019/11/09

企業支援

学び

学とは? 〜何のために学ぶのか〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

東京での、2日間の企業研修が無事に終わりました。

今回、ご依頼頂いたのは、RICHKAという動画生成ツールを販売する、カクテルメイク株式会社さまでした。

Missonは、Switch to The Rich.とうことで、【あらゆる情報を、もっと豊かに】するために、そのサービス内容を向上し続けておられます。



プロクオリティの動画を内製化したいと思われている皆さまは、ぜひ、RICHKAのサービス内容をご覧下さいませ!

最先端の事例が、どんどん集まっているようですよ!

【自分が自分であることを実行する】のが学び

私たちは、何のために学んでいるのでしょうか?

そもそも、【学び】とは何でしょうか?

皆さまは、お子さまから、【何で学ばないといけないの?】と質問されたら、どのようにお答えされますか?



良い大学に入らないと、いい就職先がないため?

子供は、勉強が仕事だから?

ろくな人生にならないから?

言いたいことは、分からなくはないですが、子供たちからすると、とても納得できるものではありません。

どんな言葉をかけてあげられるか?というのは、子供たちの成長にとっては、とても重要な要素です。

なぜなら、言葉が未来を創るからです。

学(学び)とは・・?

【自分が自分であることを実行する】ために、私たちは、学ばなければなりません。

つまり、本当の自分を知るために学ぶのです。

これが、究極の学びとは【自得】と言われている所以です。

また、論語では、【修己治人】と言われていますね。

自らの人生を、自らの力で切り拓くために学ぼう!

必ず、学びが自分を助けてくれる日が来るから、学んでおこう!

子供たちには、こんな言葉をかけてあげたいなと思っています。

皆さまは、何のために学んでおられますか?

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.216

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ