2022/01/24
ひとりごと
企業支援
日常
ブログ筋トレ
2019/10/29
企業支援
学び
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨夜、大分県の日田市から鳥栖に帰ってきました。
日田は、高速道路を使うと、鳥栖の自宅から1時間で行くことができますので、そんなに遠い気はしません。
そして、今日からまた大分県ですw
自動運転技術が発達すれば、通えなくはないな・・と思ってしまっている自分が、少し怖いです。
あまりにも、移動慣れしているのでしょうねw
この記事の内容
【絶対的】という言葉があります。
そして、【相対的】という言葉があります。
この2つの言葉ですが、その意味を知ってから、すごく大切に使っています。
【相対的】というのは、必ず【比較対象】が必要です。
つまり、必ず、【誰か】とか【何か】と比較しなければなりません。
では、今回のテーマである【絶対】とは何でしょうか?
それは、【唯一無二】ということです。
自己の絶対とは・・?
自己の唯一無二とは・・?
ありますよね・・?
それは、【自分が自分であること】です。
これだけは、他の人がどんなに頑張っても、私にはなれませんし、あなたにはなれません。
それが、【自己の絶対】です。
自分が自分であることが【尊い】のです。
だからこそ、もっともっと、【自分がある】ことを感じてみましょうね。
では、【自社の絶対】とは何でしょうか?
相対的なものは、価値ではありません。
価値というものは、絶対に動かないものでなければ価値ではあり得ません。
【自社が自社である】ことが絶対です。
では、自社が自社であるとは何でしょうか?
自社が自社であることを確立できれば、【競争相手がいない】ということではないでしょうか?
あるいは、競争をしなくても良いということではないでしょうか?
勝者と敗者が存在する世界は、【相対的な世界】です。
長い目で見れば、競争している企業は、必ず滅びるようになっています。
それが、【自然界の法則】です。
自社にとっての、競争相手のいない事業領域とは・・?
我が社の絶対とは・・?
時代は、その存在を求めているのだと思いますが、皆さまは、どう思われますでしょうか〜?
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.205