ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2019/10/25

企業支援

学び

この世で1番初めに出会うべき人物とは・・?

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

今日から2日間、名古屋にて、研修をさせて頂きます。

今回で、5回目の開催となりますが、私が名古屋にてインストラクターをさせて頂くのは、これで最後となります。

次回からは、有限会社ラ・フゥにて、【人を育み、組織を育む】ことを使命として活動されている牧さつきさんが、インストラクターを務められることになると思います。

私自身、牧さんの教育のスタイルに強い関心がありますので、受講者としての参加を検討しているところです。

名古屋近郊の皆さま、牧さんがインストラクターを務められるときには、ぜひ共に、学び合いましょうね!

この世で1番初めに出会うべき人物とは・・?

皆さま、もしお時間があるようであれば、少しの時間で構いませんので、次の問いについて、考えてみては如何でしょうか?

この世で1番初めに出会うべき人物とは、いったい、誰でしょうか?

お母さんでしょうか?

お父さんでしょうか?

師と呼べる先生でしょうか?

それとも、他の誰かでしょうか?



皆さま、お一人おひとりにお答え頂き、ゆっくりと深め合いたい【問い】ですよね。

私は、コミュニケーションエナジーの湯ノ口講師から、何を問われるかで人生は変わる!と教わりました。

つまり、講師の質は、ご受講生に【何を問うことができるか】で決まるのです。

それも、人ではなく、場に問いかけられる講師の影響力は、半端ではありません。

湯ノ口講師は、まさしく、【場を変えられる問い】を、ここぞというときに投げられる、日本でも数少ない講師のお一人だと思います。

間近で修行をさせて頂きましたが、場のエネルギーが最高潮に達していく様子を、何回も見ることが出来ました。

【湯ノ口講師のお陰で、人生が変わりました】という方が大勢いらっしゃるのも、もちろん、納得できるお話です。

その湯ノ口さんが、講師を務められる、心からお勧めな研修があります。

それが、コミュニケーションエナジー社のCCL(Corporate Communication Leader)研修です。

ぜひ、受講なさってみてくださいね!

リーダーには、必須の学びがそこにありますから!

自分の人生を歩む

話を【問い】に戻しますね。

この世で1番初めに出会うべき人物とは、いったい誰なのか・・・?

この【問い】は、次のように言い換えることも出来ます。

世のため、人のために、何かしよう(役に立とう)としたなら、まず、1番初めにしなければいけないことは何でしょうか?

それは、【自分自身】に出会うことです。

自分自身?

そうです。

【宇宙の意志を託された】自分自身です。

私たちは、お母さんの産道を通って、この世に産声を上げますよね。

あの産声というのは、お母さんの産道が苦しくて、苦しくて、もうダメかもしれない・・!というものを超えることができた、【歓喜の雄叫び】なのだそうです。

やったぞー!生まれることが出来たぞー!!

しかし、その歓喜の雄叫びの替わりに、私たちは、あるものをキレイに忘れてしまうのです。

それが、【宇宙の意志から託された願い】です。

そして、その託された願いに気付くことが、自分自身と出会うことなんです。

私たちは、それまでは、自分であって、自分ではなく、他人の人生を歩んでいます。

だからこそ、この世に出て初めて出会うべき人物とは、自分自身であり、そこからが、本当の自分の人生が始まるのです。

皆さまは、自分の人生を歩んでおられますか?

私は、自問自答の真っ最中ですが、45歳にして、ようやく出会えそうです。

大阪の師から、【自分は自分にしかなることは出来ない】と、聞かされておりましたが、その意味も分かってきました。

究極の学びは、【自得】

自分を知ること。

そして、自分に至ること。

確かに、その通りですね!

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.202

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ