2022/01/08
事業100年の計
企業支援
空学
ブログ筋トレ
2019/04/24
事業100年の計
企業支援
学び
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨夜は、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
大切な方と、素敵なお店で語り合えるのは、何とも言えない穏やかさを感じますね。
こういう時間を積み重ねていきたいものです。
昨年の12月から【素の會 自分を学ぶ勉強会】を開催しております。
素の會は、魂の師である大阪在住の先生から、3日間に渡り、自分を知る、つまり、自得のための心得を学ばせて頂く場になります。
なぜ、【素】という字が使われているか?
素の漢字には、過去・現在・未来を結ぶ糸という意味があり、それはつまり、天と地を結ぶ人の道しるべになるということです。
自分は誰か?
自分が自分であるために、何を実践しているのか?
どこに向かっているのか?
3日間に渡り、考え続ける時間です。
12月から始めて、2月、3月に続き、今回が4回目になります。
学びとはなんでしょうか?
先生は、こう仰います。
学びとは、自分が自分であることを実行すること。
では、なぜ学ぶのか?
【自分が自分であるために】ホンモノの自分を作るために学ぶ。
生を受けたという紛れも無い事実に対して、自分の責任において【問い】を持つこと。
問いを持つこと、即ち、自問自答すること。
自問自答するとは、即ち、内在する天(ココロ)と向き合うこと。
我は我であるために
我が心、我が主なり
先生の言霊は、難しいことも沢山ありますが、何か凄く大切なことを問われていることだけは、とてもよく分かります。
本来、先生とは、こういうお姿なのであろうと、感じずにはいられません。
まずは、人生の命題ということで、次の3つを問われます。
・自分の命をどこに向けて運んでいるのか?
・自分の人生に何を求めているのか?
・自分って誰…?
この3つ、簡単に答えられるもので無いですよね。
これまで、私自身も、このような問いに対して、向き合ってきましたが、【素の會】は、そのアプローチが全く異なります。
1日目は、【天・地・人】天地の心を人間が実現するということで、天・地・人について、その真の意味を学びます。
【天】…人学、時を知る
【地】…環境学、かたちを知る
【人】…対人学、人を知る
そして、2日目は、【時を知る】ということで、地球が今、どういうエネルギーを発しているのか、その真の意味を学びます。
また、【己を知る】ということで、命理の運行、つまり、リーダーとしての自らの運気、会社の運気を知り、真の経営計画の意味を学びます。
最後には、【人生の五計】ということで、自らの【生計、身計、家計、老計、死計】を作り上げます。
先生は、26年間、この素の會を続けておられますが、3日間の間で、人生の五計を作り上げることができたのは、たったのお二人だそうです。
私は残念ながら、その2人のうちの1人ではなく、3日間では作り上げることは出来ませんでしたが、今もなお、作り続けています。
ぜひ、素の會にて自分を学んでみませんか?
5月はありませんが、6月から11月まで、大阪にて毎月開催しておりますので、ぜひ、お問い合わせくださいませ。
6月12日〜14日
7月17日〜19日
8月22日〜24日
9月11日〜13日
10月17〜19日
11月13日〜15日
この日程で開催しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!
ブログ筋トレ中の文章を、最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.17