ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2019/10/04

事業100年の計

企業支援

起業家支援

経営とは何か?皆さまの会社には、経営とは何か?という定義はありますか?

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。

昨夜遅く、秋田での深い学びを終えて、自宅に戻りました。

そして、今、羽田空港に向かうために、福岡空港にいます。

1つ1つが疎かにならないように、大切に積み上げていきたいと思います。

経営とは何か?そして、経営者とは何か?

実は、4日前に大阪にて【経営】について学んでから、その足で秋田に入りました。

なので、その翌日に書いたブログは、経営について考えるものでした。

原理原則とは、いつまで経っても原理原則で不変的なもの。この変わらないものから見える化すると、会社の問題の半分は消える

そして、3日間、経営とは何か?という問いを持ったまま、秋田で学んでおりました。

皆さまの会社には、【経営とは何か?】という定義はありますか?

今日は、この点について深掘りしたいなと思いながら、ブログを書いています。

経営とは何か?

私は、経営者の数だけ、経営とは何か?の答えがあると思っています。

逆に言えば、経営者の数だけ、経営とは何か?の答えがなければならないと思っています。

ここで、私にとっての経営とは何か?について、私が思っていることをお伝えしますね。

経営とは・・
【変転する時代とお客様のニーズを見極めて、会社を創り変えていくこと】です。



そして、経営者とは・・
【経営が出来る人】のことです。

シンプルすぎますでしょうか?

それとも、分かりにくいでしょうか?

私は、もっともっと経営について深掘りし、NICE ONの100年構想を描きます。

これから100年。

西洋から東洋へと主役が移り変わり、円の思想で社会が発展します。



皆さまの会社には、【経営】がありますか?

そして、【経営者】が存在しますか?

まずは、社員教育の前に、経営者自らが、経営についてしっかりと語ってみませんか?

私は、そういう【学びの場】を2020年に創ります。

そこで、経営とは何か?について、自分の言葉でしっかりと語れる経営者を育み、その事業構想を、共に描きたいと思っています。

ぜひ、ともに学び合いましょう!

そして、しっかりとした経営を行い、圧倒的な成果を創造しましょう!

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.180

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ