ブログ筋トレ

           

2019/06/13

事業100年の計

企業支援

学び

自分が自分に至る学び。まずは自得というより、ずっと自得することが大切

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。



今朝、9時にホテルを出て、会場まで10分くらい歩いて行きましたが、もう、めちゃくちゃ暑かったですねー。

たかが10分、されど10分。

汗が噴き出しました。

自分が自分に至る学び

昨日から、自分が自分に至る学びをしています。

毎月のこの3日間が、私にとって、本当に大切な時間になっています。

私は、私。

でも、その私って、だ〜れ?

それを学ぶという表現は、合っているかどうかは分かりませんが、自分を作りあげる学びではなく、本来の自分に気付く学びです。

作るのではなく、もともとそこに【ある】ものに気付く。

では、どうやったら気付けるのでしょうか?




心の働きとは何か

心とは、何をするためにあるのでしょうか?

そして、どこに置けば良いのでしょうか?

あるのか無いのか分からない、つまり、見えないものがゆえに、学んでいるのかどうかも分かりません。

しかし、先生は仰います。

見えているものは、本来は無いのであり、見えていないものが、本来は有るのである。

見えていないものからしか、モノは生まれない。

これが本質であり、ここに軸足を置く会社が繁栄する。

分かったような、分からないような・・

この境地に辿り着くのには、まだまだ時間が必要そうです。




なだ万さんのお弁当

このお勉強会は、ひたすら自分と向き合う時間になるので、すごく疲れるのですが、それを癒してくれるのが、お昼のお弁当です。

3日間共に、全く違うお弁当なのですが、今日は、なだ万さんのお弁当でした。




もっと写真の撮り方が上手だったら・・

私の目の前にあったお弁当は、もっとはるかに美味しそうでした。

そして、もちろん、実際に美味しかったです。




外の機が満ちる2023年における、自社の絶対的価値とは

なんで2023年なのか、その意味は置いておいて・・

皆さんの会社、あるいは、皆さんの人生は、どうなっていますか?

何を通して、国家社会に貢献していますか?

何度書き直しても、先生から【小さい】と言われ書き直していますが、最近は、その【小ささ】の意味がやっと分かってきました。

だからと言って・・書けるようになったかというと別ですが・・

書けないと言うことは、5年後が【無い】ということ・・

先生から、容赦なく言葉を頂きますので、内側から湧き上がるイメージを今日も膨らませています。




すぐには変えらないが、10年で会社は変えられる。

だから、10年単位で経営計画は立てて、実践していかなければならない。

先生の言葉と、事例の数々で、その意味も分かってきました。

来年からは、私がその立場で支援させて頂けるように、精進あるのみです。




今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.66

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ