ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/12/16

学び

書評

人は話し方が9割・・に続き、人は聞き方が9割!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、ある企業研修に対する意気込みについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

1年前に、今日という日をどれくらい想像していたか・・?


今年の2月から、毎月2日間の研修・・


いよいよ、ラストを迎えました。


やはり・・


終わりというのは、寂しいものですね。


ただ・・


終わりがあるから、始まりもある・・


そう考えると、前に、前に・・


歩を進めるのみですね。


それでは、今日のブログです。



人は話し方が9割・・に続き、人は聞き方が9割!

2年連続日本一という偉業を成し遂げた、永松茂久さんのご著書人は話し方が9割に続き、この度、人は聞き方が9割が発売されました。





まだ読んでいないので、今日は、書評というわけではなく・・
※永松さん、ごめんなさい・・


先日、著者である永松さんにお目にかかった・・というお話しです。汗


永松さんと私・・


今回が初対面というわけではなく、実は、2回目でした。


ただ、5年以上前のことでしたし、夜11時以降に、永松さんが合流されて・・という感じでしたので、私だけが一方的に覚えているだけだろうと思っていました。


しかし・・


【人は聞き方が9割】を3冊購入し、サインをお願いしたときに、四ケ所とお伝えすると・・


四ケ所秀樹さん?


と、永松さんが仰って下さいました。


Facebookで繋がっていますね!と。


いや〜、めちゃくちゃ嬉しかったです。


と、同時に、日本一の永松さんが、私を覚えて下さっていたことに感動しました。


そして、そういうことなんやなぁ〜と、永松さんが【しげにい】と慕われる一端を垣間見た気がしました。


いや〜、さすが、永松さん!


それが、寅年生まれの同級生とは・・


もっともっと、頑張らないと・・私・・


ちなみに・・


人は聞き方が9割・・の本は、今回の企業研修にて、頑張っていた若い社員さんにプレゼントさせて頂きました。





とても喜んでくれたので、本当に良かったです。


残された課題は・・


私が読むだけですね。汗


しっかりと読んで、また、書評させて頂きます。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.984-1



NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ