2022/02/23
ひとりごと
学び
示道塾
ブログ筋トレ
2022/01/03
ひとりごと
日常
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、両親へのプレゼントについて書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
やはり・・という反応でした。
お正月に、今、作成中の家系図をもって、実家に行ったのですが、両親ともに、とても嬉しそうでした。
父からは、父の祖父よりも上の情報が無かった・・とか、
母からは、母の父は10人兄弟だと思ってた・・とか。
もっとゆっくりした時間であれば、どこまでも話ができそうでした。
そんな姿を見ていたら・・
家系図を作る意思決定をして良かった・・
と、心から思いました。
皆さまも、両親へのプレゼントとして、家系図の作成は如何でしょうか?
それでは、今日のブログです。
私の小学5年生の頃の夢は、プロ野球選手になることでした。
同じ少年野球クラブ出身で、同じ町の先輩が西武ライオンズに入団したこともあり、夢のまた夢・・という気持ちは全くありませんでした。
そして、努力もしていました。
が・・
それは、つもりだったんだな・・と、ある小学5年生の女の子が、約300人の前で、堂々と自分の夢を語っている姿を見て、思い知らされました。
その子の夢の1つ・・
それは、日本の教育学者であり、明治大学文学部の教授でもあり、多くの本を出版されている著者でもある齋藤孝先生に、読書会に来て頂くこと・・
そして、彼女の素晴らしさは、そのために【今できること】を考え、実践していることでした。
しかも、友達や周りの大人を巻き込みながら・・
齋藤孝先生が書かれた【本当の頭のよさってなんだろう?】という本の感想文を、100人分集めて先生に送れば、読書会に来て下さるのではないか・・
もちろん、齋藤孝先生が、100人分を集めてくれたら・・とか、
100冊、本を買ってくれたら・・とか、仰ったわけではありません。
なので、100人分の感想文を送ったとしても、来て下さらないかもしれません。
でも、彼女は、彼女なりに考え、行動することを決めたのです。
そして、その想いを周りに伝え、その想いを聞いた大人達が発信し、遠く離れた私の所にも届きました。
もはや・・
彼女にとっては、夢ではなく、目標になっているのでしょう。
夢を持つだけなら、言うだけなら、誰にでもできます。
でも、その夢を実現させるために、自ら考え実践している・・
きっと、こういう人が夢を手繰り寄せるんだな・・
彼女の原動を見て、心からそう思いました。
今、彼女を応援するために、いや、彼女を応援したくて、100人以上の大人たちが読書感想文を書いています。
私もまた、その一人で、昨夜は下書きまで終えました。
彼女の夢には、その続きがあります。
それは、小学6年生の誕生日に本を出版すること・・
そのためにも、一人でも多くの方の読書感想文を集めて、齋藤孝先生に送ろうとしています。
自分の夢を叶えるために、誰よりも努力してる彼女のために・・
皆さまも、読書感想文を書いて下さいませんか?
まだまだ大募集中ですが、期限は、あと10日ほどかなと・・
ぜひ、ご協力下さいませ。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。
またのお越しを、心からお待ちしております!
ブログ筋トレVol.1,002-1