ブログ筋トレ

           

2022/01/03

ひとりごと

日常

読書感想文を書いています・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、両親へのプレゼントについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

親孝行のカタチ・・


やはり・・という反応でした。


お正月に、今、作成中の家系図をもって、実家に行ったのですが、両親ともに、とても嬉しそうでした。


父からは、父の祖父よりも上の情報が無かった・・とか、


母からは、母の父は10人兄弟だと思ってた・・とか。


もっとゆっくりした時間であれば、どこまでも話ができそうでした。


そんな姿を見ていたら・・


家系図を作る意思決定をして良かった・・


と、心から思いました。


皆さまも、両親へのプレゼントとして、家系図の作成は如何でしょうか?


それでは、今日のブログです。



読書感想文を書いています・・

私の小学5年生の頃の夢は、プロ野球選手になることでした。


同じ少年野球クラブ出身で、同じ町の先輩が西武ライオンズに入団したこともあり、夢のまた夢・・という気持ちは全くありませんでした。


そして、努力もしていました。


が・・


それは、つもりだったんだな・・と、ある小学5年生の女の子が、約300人の前で、堂々と自分の夢を語っている姿を見て、思い知らされました。


その子の夢の1つ・・


それは、日本の教育学者であり、明治大学文学部の教授でもあり、多くの本を出版されている著者でもある齋藤孝先生に、読書会に来て頂くこと・・


そして、彼女の素晴らしさは、そのために【今できること】を考え、実践していることでした。


しかも、友達や周りの大人を巻き込みながら・・


齋藤孝先生が書かれた【本当の頭のよさってなんだろう?】という本の感想文を、100人分集めて先生に送れば、読書会に来て下さるのではないか・・





もちろん、齋藤孝先生が、100人分を集めてくれたら・・とか、


100冊、本を買ってくれたら・・とか、仰ったわけではありません。


なので、100人分の感想文を送ったとしても、来て下さらないかもしれません。


でも、彼女は、彼女なりに考え、行動することを決めたのです。


そして、その想いを周りに伝え、その想いを聞いた大人達が発信し、遠く離れた私の所にも届きました。


もはや・・


彼女にとっては、夢ではなく、目標になっているのでしょう。


夢を持つだけなら、言うだけなら、誰にでもできます。


でも、その夢を実現させるために、自ら考え実践している・・


きっと、こういう人が夢を手繰り寄せるんだな・・


彼女の原動を見て、心からそう思いました。


今、彼女を応援するために、いや、彼女を応援したくて、100人以上の大人たちが読書感想文を書いています。


私もまた、その一人で、昨夜は下書きまで終えました。


彼女の夢には、その続きがあります。


それは、小学6年生の誕生日に本を出版すること・・


そのためにも、一人でも多くの方の読書感想文を集めて、齋藤孝先生に送ろうとしています。


自分の夢を叶えるために、誰よりも努力してる彼女のために・・


皆さまも、読書感想文を書いて下さいませんか?


まだまだ大募集中ですが、期限は、あと10日ほどかなと・・


ぜひ、ご協力下さいませ。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,002-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ