ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2022/01/07

ひとりごと

日常

いよいよ言い訳ができない状態に・・ゴルフ編

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


このナイスオン公式ブログも、ついに、1,000日連続更新を達成し、次のステージに進むことにしました。


それは・・


共に学んでいる7人で、日々、バトンタッチしながら、更新をつづける・・というものです。


そして、早速ではありますが、昨日、1,005日目は、中村雄飛(なかむらゆうひ)さんが、木曜日の担当として発進(発信)してくれました。


中村雄飛さんのブログは、こちらです。

師より、ブログ更新1005日目を受け継いでみて…


如何でしょうか?


ライターさんだけあって、スーッと入ってくる文章ですよね。


これから、毎週木曜日を担当してくれますので、ぜひ、彼の応援をお願い致します!


それでは、今日のブログです。



いよいよ言い訳ができない状態に・・ゴルフ編

一昨年の11月に、十何年かぶりにゴルフを再開し・・


100切りを目指した2021年・・


102というスコアが2回はありましたが、最後まで、目標達成には至りませんでした。涙





実は、2021年には、17回もゴルフ場に行ったのですが、ラウンド(18ホールでプレイする)が終わる都度、様々なグッズを揃えていきました。


もちろん、100を切るために・・


パター・・
*ゴルフの師匠からお借りしています。


シューズ・・


ボール・・


ゴルフスコープ(距離を測る機械)・・


手袋・・


ドライバー・・
*プレゼントして頂きました。


度付きのサングラス・・


ゴルフの師匠からは、もはや、100を切れない言い訳ができない・・と言われていました。


が、まだ、ありました・・笑


それは、ライ角というものです。





このライ角が、自分に合っているかどうか・・が、大事らしいのです。


もちろんというか、私は、そんなことを知る由もなく、ゴルフをしていたわけですが、知ったからには、合わせたいですよね。笑


と、いうことで、私が使ってるテイラーメイドのアイアンが、私に合っているのかどうか、計って頂きました。


計って頂いたのは、ゴルフの師から紹介をして頂き、櫻井省吾プロがレッスンをなさっている@Hakata Baseです。


@Hakata Baseにつきましては、下記のブログをご覧下さい。

ゴルフレッスンを受けてきました・・


そして、気になる結果は・・


私のアイアンは・・


私のライ角は・・


私には、合っていませんでした〜!


お〜!!


合っていなくて、良かった!!
*心の声・・


伸びしろがまだある〜!!


なぜ、そんなことが言えるのか・・


それは、私のアイアンは、63度のライ角だったのですが、3球打って3球ともに、ソール(地面につく部分)もフェイスも、先の方に当たっていたのです。
*特殊なシールを貼って、当たった部分に印が入るようになっていました。


なので、私の場合、1度アップライト、つまり、64度が合っているだろうとのことで・・


64度のアイアンで、試しに打ってみました。


すると・・


確かに、ソールもフェースも、真ん中付近で捉えられるじゃありませんか!


(ちなみに、先に当たると言うことは、右に飛びやすい)


皆さまなら、どうなさいますか?


このまま、自分に合わないアイアンで頑張りますか?


それとも、正しい道具で100切りを目指しますか?


もちろん、後者ですよね!


と、自分を納得させて、アイアンを新調することにしました。笑


そのことを、ゴルフの師にお伝えしたところ・・


これで、本当に何の言い訳もできませんよッ。


右に飛んでも、左に飛んでも、技術のせいです・・。


笑笑


何か、怖くなってしまいましたが、もう、やるっきゃないですね。


必ずや、100を切って、ご報告致します!


もし、これで、サラッと100を切れたとしたら・・


皆さまも、ライ角というものに、着目してみて下さいね!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


次回も、このナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.1,006-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

人気記事ランキング

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ