ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/12/12

川原塾

300席・・満員御礼で気付いたこと・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、人の褒め方について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

褒めれば良いのではなく、褒め方が大切・・


人前で、大袈裟に褒められるのが大嫌いな人もいれば、逆に、大好きな人もいます。


結果を褒められるのが大好きな人もいれば、その人柄を褒められるのが大好きな人もいます。


人は、それぞれ違う・・


その褒め方1つを見ても、明らかですよね。


だからこそ、人を決めつけないことが大切です。


人は、人・・ではなく、そもそも、私とは、その価値観や育ってきた背景が違う・・


ここに、前提を置くこと。


どうしても、人は、自分の主観で周りを捉える傾向があります。


でも、そうではない。


それは、私の勝手な見方・・


ここに、関係性の質を高めるためのポイントがありますね。


それでは、今日のブログです。



300席・・満員御礼で気付いたこと・・

12月11日・・


昨日のことになりますが、ついに、川原さんの講演会が満員御礼になりました。





このブログでも、メルマガでも、再三にわたりお伝えしておりましたが、皆さま、お申込み、間に合いましたでしょうか?


もし・・間に合わなかった・・という方がいらっしゃれば、キャンセル待ちでの受付は続いているようですので、最後のチャンスに賭けてみては如何でしょうか?


キャンセル待ちでのお申込は、こちらからどうぞ!

わらしべ読書講演会 The FINAL ホテル雅叙園東京


すでに、お申込済みの皆さま・・


会場にてお目にかかれることを、心から楽しみにしております。


さて、今日の本題ですが・・


300名の満員御礼という情報を聞いて、気付いたことがあります。


それは・・


やったーーーーーーー!!


と、満員御礼になったことを大喜びし、それを奇跡のように思わなかったことです。


このご時世です。


しかも、オンライン開催ではなく、リアル開催です。


そして、定員は300名・・


さらに、その受講料は、3万円(税抜き)・・


何か、奇跡でも起きない限り、満員御礼なんて、夢のまた夢・・


そう思ってしまっても、不思議ではないほどの条件だったと思うのです。


が・・


そういえば、最初から、無理だと思ったことが、一度もありませんでした。


きっと、川原さんのこの講演会を広めていた仲間も、同じだと思います。


つまり・・


12月13日に、この講演会を、300名で【やる】と決めたそのときに、こうなることが分かっていた・・


昨日は、そんな気持ちでした。


300の席が、埋まらないわけがない・・


そして、やはり、埋まった・・


このプロセスの中に、この環境の中に、加えて頂いていたことが、どれだけ恵まれていたか・・


昨日は、そんなことを考えながら、幸せに眠りに落ちました。


そういえば・・


川原さんは、よく仰っていました。


人様の、あるいは、社会のお役に立っているのであれば、


集めるのではなく、集まる・・


広めるのではなく、広まる・・


まさに、そんな感じでした。


あ、でもまだ、余韻に浸っている場合ではありませんね。


川原さんが、ラストの講演会で何を語られるのか・・


きっと、川原さんは、全身全霊をかけて、その場に立っていらっしゃると思いますので、私も、全身全霊をかけて、そのお話を伺います!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後も、ナイスオン公式ブログを読んで下さると嬉しいです。


またのお越しを、心からお待ちしております!


ブログ筋トレVol.980-1



NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

人気記事ランキング

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ