ブログ筋トレ

           

2021/10/30

MQ会計

MQ戦略ゲーム

2008年1月12・13日以来の東京MGに参加します!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、経営(意思決定)の軸について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

損得ではなく、未来を軸とする経営とは・・


経営者には、様々な情報が飛び込んできます。


順調な経営をしていれば、銀行さんからもM&Aや不動産の情報が入ってきます。


その時に、何を軸に、どんな判断していくのか・・


ここに、経営者としての手腕が試されています。


最終的には、経営者が責任を取る問題だとはいえ、1つの選択が、そこで働く社員さん、そして、社員さんの家族を路頭に迷わすことだってあるのです。


だからこそ、意思決定の軸をどこに置くのか・・


ものすごく大切ですよね。


また、これから働く場を探す皆さまも、待遇面は大切ですが、経営者の考え方にも着目しなければなりません。


待遇は、会社が順調であって、初めて成立するのですから。


それでは、今日のブログです。



2008年1月12・13日以来の東京MGに参加します!

今日と明日の2日間は、2008年1月12日、13日以来、13年ぶりに・・


西先生の東京MGを受講します!





今年の8月に受講予定でしたが、この時期になりました。


8月の頭・・


そして、今・・


私にとって、この2つの時期がどうであったか・・?を考えると、やはり、タイミングとはあるのだな。


そういう気がします。


今がベストだ、と。


昨夜、Facebookに【東京MGへの参加】を投稿したのですが、ご一緒できる皆さまからコメントを頂き、ますます楽しみになりました。


ご一緒できる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


共に、学び合いましょう!


ちなみに、MGの初日のお昼には、【どこの誰、なぜ来たか?】というお題でスピーチがあります。


今回、私には、西先生にどうしても直接お伝えしたいことがありますので、そのお話をしようと思っています。


ナイスオンは、西先生が付けてくださった社名です。


その気持ちを胸に、西先生との時間を大切に過ごします。





6年前の私・・


若ッ。汗


どんなMGだったか・・につきましては、また明日以降にお伝え致します。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.937-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ