ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/10/13

川原塾

空学

習慣は・・第2の人生

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、掃除の意義について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。

掃除をする時間がもったいない・・という人は・・


掃除をする時間がもったいない。


そう思っている方は、数多くいらっしゃると思います。


ただ、残念ながら、掃除に時間を割けない方の思考は、超短期だと思います。


もっともっと長期的に、少なくとも中期的にモノゴトを考えてみると、掃除に時間を割くことの大切さに気づけるはずです。


もし、それでも意味が分からなかったとしたら・・


それでも、お掃除をすることをお勧め致します。


必ず、人生に違った風が吹き始めますから。


それでは、今日のブログです。



習慣は・・第2の人生

皆さまは、今、何かの習慣づくりに取り組まれていますでしょうか?


私は、続けることを目的にせず、良い習慣作りを目的に、いくつかのことを日々、継続しています。


ここで、川原さんの【習慣の定義】をお伝えしますね。
※川原さん→川原塾塾長、川原悠伍さん


習慣とは、息を吸うように、無意識にできていること。


如何でしょうか?


あ、忘れた!


とか、


意識しないとできない・・


とか、


誰かに言われないとできない・・


という状態は、まだまだ、習慣とは言いません。


そして、習慣といえば・・


私が高校生の時だったと思いますが、元ニューヨークヤンキースの松井秀喜さんに対して、元星稜高校の野球部監督の山下智茂さんが送った有名な言葉があります。
※山下智茂さんの言葉ではなく、外国のどなたかが言われた言葉です・・


心が変われば、行動が変わる


行動が変われば、習慣が変わる


習慣が変われば、人格が変わる


人格が変われば、運命が変わる


運命が変われば、人生が変わる





つまり、習慣が変えることができれば、人生を変えられる。


そのためにも、心を入れ替える、行動を変えなければなりません。


また、私の師は、習慣のことを、第二の人生と仰います。


言葉は違いますが、同じことを意味していますよね。


では、改めまして・・


皆さまは、今、何かの習慣づくりに取り組まれていますか?


息を吸うように・・


無意識でも、できているように・・


今日から、新たな人生の幕開けに向けて、共に、取り組んでいきませんか?


全ては、その一歩から始まりますよ。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.920-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ