ブログ筋トレ

           

2021/09/10

川原塾

社員満足度の落とし穴・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、川原塾・九州経営問答会についてご紹介を致しました。


昨日のブログは、こちらです。

川原式【経営問答会】の特徴とは・・


私は、このナイスオン公式ブログの中でも、自分が研修オタクであることはお伝えしてきました。


なので、紹介して頂いた研修には、まず、参加してきました。


だからこそ、今、思うことがあります。


何でもかんでも行ったらいけない・・と。汗


その理由については、また、別の機会に書いてみたいと思います。


それでは、今日のブログです。



社員満足度の落とし穴・・

昨日は、川原塾・九州経営問答会でした。


※9月17日の札幌、10月13日の博多、10月27日の神戸の経営問答会は、下記よりお申込下さいませ。


経営問答会 in 札幌


経営問答会 in 博多


経営問答会 in 神戸


そして、学び多き3時間でした。


今日は、その中の1つをご紹介したいと思います。


それは、【社員満足度と会社の業績UP】に関することです。





皆さまは、社員満足度が上がると、業績は自ずと上がると思われますか?


つまり、そこに相関関係はあると思われますか?


早速、その回答を・・!といきたいところですが、まずは、社員満足度について、2つの面から考えてみましょう。


それは、


・社員満足を高めていくこと


・社員不満足を減らしていくこと


という、2つになります。


如何でしょうか?


この2つは、同じようで違っていますよね。


では、ここで。


皆さまが普段から取り組まれていることは、そのどちらに当てはまっているでしょうか?


社員満足度を高めることでしょうか?


それとも、社員不満足を減らしていくことでしょうか?


実は・・


このどちらかには、業績UPとの相関関係があります。


さて、どちらでしょうか?


それは・・


社員不満足を減らすことです。


へ!?ウソだ・・と思われましたか?


そう!その通り・・だと思われましたか?


川原さんは、以前に定宿となさっていたリッツ・カールトンホテルを例にして、その違いを説明して下さいました。


リッツ・カールトンホテルで満足することは?と問われても、なかなか出てこないが・・


それよりも何よりも、


リッツ・カールトンホテルでの不満足は?と問われたら、一切、何も出てこない・・


この違いが大きいんです。


私は、恥ずかしながら、社員満足度について、この両面からの考察をしたことがありませんでした。


なので、昨日の川原塾・九州商人倶楽部での学びは、これからの仕事に大きな影響を与えてくれそうです。


社員満足を高め続けるということには・・際限がありません。


でも、社員不満足を徹底的に減らしていくことには、ゴールがあります(見えます)。


それにしても・・


川原塾の経営問答会って、本当に素敵な場です。


来月も・・


再来月も・・


ずっと開催しておりますので、誰にも相談できず、一人悶々となさっていることを、吐き出しにこられませんか?


※9月17日の札幌、10月13日の博多、10月27日の神戸の経営問答会は、下記よりお申込下さいませ。


経営問答会 in 札幌


経営問答会 in 博多


経営問答会 in 神戸


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.887-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ