ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/08/29

書評

これで1,300円は安すぎる!【45のコンピテンシー】が秀逸! 西尾太著:人事の超プロが明かす評価基準

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、ジェームス・スキナーさんが書かれた【お金の科学】についてご紹介致しました。


昨日のブログは、こちらです。

お金はルールに従う・・ジェームス・スキナー著:お金の科学


お金がどんどん入ってくる人・・


お金がどんどん出ていく人・・


それは、運とか不運ではなく・・


入ってくる人は、入ってくるルールに従って動いており・・


出て行く人は、出て行くルールに従って動いている・・


実にシンプルですが、それが、原理原則なのだと思いました。


やはり、モノゴトは、そもそもシンプルである・・ですね。


それでは、今日のブログです。



これで1,300円は安すぎる!【45のコンピテンシー】が秀逸! 西尾太著:人事の超プロが明かす評価基準

どなたかが、ご紹介を下さったのか・・


あるいは、Amazonがお勧めの表示をしてくれたのか・・


どちらだったかは記憶にありませんが、この本を読めたことに心から感謝したいと思います。
*お勧めして下さった方、ごめんなさい・・


それは・・


西尾太さんが書かれた人事の超プロが明かす評価基準という本です。





評価の目的とは何なのか?


なぜ、評価には基準が必要なのか?


業績が上がっている会社の評価基準の特徴とは?


人が育っている会社の評価基準の特徴とは?


などなど、評価の在り方について、その理解を深めることができます。


また、在り方だけではなく、その運用方法や陥りがちな罠まで、余すことなく書かれています。


それだけでも、十分な価値があるのですが、猛烈に感動したのが・・


45のコンピテンシー


です。


これは、凄いです。


なんと・・


クラス別(例えば、新人とか、部長とか)、カテゴリー別(例えば、姿勢とか、ヒューマンスキルとか)、OKな行動チェック、NGな行動チェック、チェックポイント、推奨行動


を1つのコンピテンシーとして、45通りも準備して下さっているのです。
*コンピテンシー:成果につながる行動、活躍する人に特徴的な行動や考え方




如何でしょうか?


早速、自社の評価基準を見直したくなりませんか?


西尾さんは、仰います。


評価が変われば、人財が育つ。


人財が育てば、会社が変わる。


私も、そう思います。


多くの経営者もまた、賛同されると思います。


ただ、それを、どういった在り方で、どう実践すればいいのかが分からなかった・・


そんな皆さまには、ぜひ、この本を手にとって頂きたいです。


皆さまが知りたかったことが、次から次に目に飛び込んでくると思いますよ!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.875-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ