ブログ筋トレ

           

2021/05/10

書評

コンサルタントとコーチの違いとは・・

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、イチローさんの振り子打法について、その【型】について考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。

イチローさんは【型無し】?それとも【型破り】?


実は・・


2ヶ月ほど前にも、【型無し】【型破り】については、私の考えを書いていました。


そのときのブログは、こちらです。

型無しと型破りは、似て非なるもの・・


では、なぜ再び書いたのか・・


それは、忘れてた・・というのも1つです。汗


が、やはり、今こそ大切だと思っています。


咲いている花ではなく・・


その根や幹、つまり、その土台となるものに、目を向けなければなりません。


そう考えたとき・・


あまりにも、【型無し】の考え方が多いのではないでしょうか。


これは、私の【危機意識】の表れだと思います。


昨日も問わせて頂いたのですが、もう一度・・


皆さま、時代適応できる【型】を備えていらっしゃいますか?


型が無ければ・・


ずっと、後手後手になってしまいます。


ぜひ、会社の【型】となるものに目を向けて下さいね。


それでは、今日のブログです。



コンサルタントとコーチの違いとは・・

今日は、これから読む本のご紹介です。


まずは、なぜ、この本を手に取っているのか・・?


それは、今の私があるのは、酒商菅原の土師正記さんのお陰様なのですが、その土師さんがお勧めされていたからです。


それだけで、読まない理由はありません。


そして、何と言っても土師さんのお勧めなので、何よりも優先です!


では、土師さんがお勧めされていた本とは・・


久野和禎さんが書かれた【CEOコーチング】です。





土師さんのお勧めと言うだけでも楽しみなのですが、表紙に書かれている言葉に、ワクワクが止まりませんでした。


売上1億円の会社が10億を目指すより、100億にするほうが実は簡単だった!


理想の会社像を描き、


自動的に成長させ、


潤沢に利益を残し、


あなたと従業員の夢を叶え、


社会を幸せにし、


年商を100倍に成長させる。


なんと!


この6つの目標を、叶えることができるそうです。


めちゃくちゃ、ワクワクしませんか?


私は、もう、ワクワクが止まりません!


きっと、


コンサルタントとコーチの違いが、キーを握っているのでしょうね・・。


早速、読んでみたいと思います。


読み終えたらまた、この公式ブログにて、書評を致しますね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.764-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ