ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2021/01/23

MQ会計

MQ戦略ゲーム

経営者になると決めたら、まずはこれ!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、美容室での嬉しい出来事について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
かけて頂いて嬉しかった言葉・・


近くに来てたのなら、言ってくださいよ〜


絶対に行ったのに〜!


自分の存在を感じられて、何か、ジワーッと喜びが広がりました。


そんな言葉がけが、自然とできるスタッフさん。


これが、美容室のバグジーさんが、超有名店のバグジーさんである所以だと思いました。


どんな言葉を使うのか・・


人の心を揺さぶる言葉。


もっともっと、言葉を大切にします。


それでは、今日のブログです。



経営者になると決めたら、まずはこれ!

私は、自他共に認める【研修マニア】です。笑


なので、


何年後に会社を引き継ぐんです・・


とか、


独立して会社を設立することにしました・・


というお話しの後に、


何から勉強したら良いですか・・という質問を受けます。





ここで、皆さまなら、何という返事をして差し上げますか?


私は、だったらMG(マネジメントゲーム)に行った方が良いですよ!とお伝えしています。


このMGには、会計という要素だけではなく、科学、行動、人間、経営など、沢山の要素が詰め込まれています。


それを、座学で学ぶのではなく、楽しくゲームを通して学ぶので、やればやるほど身体に浸透していきます。


そして、身体に浸透しているので、いざ!というときに、サッと使えるのです。


これが、知っていることと、出来るようになっていることの【大きな差】ですよね。


MGは、2日間で5年分の経営をするのですが、私自身、もう380年分もやっています。


つまり、少なくとも76回は、MGの会場に足を運んだことになります。


何のために、そんなに同じ研修を・・


と、思われたかもしれませんが、1度たりとも、同じシチュエーションでの学びがないのです。


いつだって、考えないといけません。


これで良し!がありません。


だからこそ、考える土台が、身についていくのです。


考えるには、体力が必要です。


MGは、その体力をつけるのにも役立ちます。


ただ・・


密な研修なだけに、この時期の開催が非常に難しくなっています。


早く、MG会場に行けるように、コロナの終息を祈るばかりです。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.657-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ