ブログ脳トレ

1000日に向かってコツコツと

2019/10/01

MQ戦略ゲーム

学び

【学び】は、その源流に触れてこそ、真に深まるもの

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

昨日から、秋田での3日間の学びが始まりました。

ホテルグランド天空という会場ですが、見晴らしも良く、学ぶ場として、本当に素晴らしい環境です。



景色を見ているだけで気分が良いですし、やっぱり、どこで学ぶかというのも大事な要素なんですね〜

学びは源流に触れて、その思想を心で感じることが大事

今回は、西研究所の西順一郎先生の元で、全国から集まった13名の皆さまと共に、学ばせて頂いております。

この研修は、MGシニアといって、西先生の思想に、直接触れることが目的とされています。



初日の昨日は、MG(マネジメントゲーム)を4期(4年分の経営)やるだけではなく、その学びは、深夜まで続きました。

ポケットコンピューター、通称ポケコンにプログラムを入力するのですが、これがなかなかに大変なのです。



入力が終わったら、プログラムを走らせて、プリントアウトします。

その結果を先生が採点され、OKであれば、次のプログラムに進みます。

全部で4つのプログラムを入力するのですが、全てを終えてからのビールは格別に美味しいです。

私は、何とか、22時35分にビールを口にすることが出来ました。

いや〜、本当に美味しかったです!

では、何のために、今は、誰も使わなくなったようなポケコンに、わざわざプログラムを入力しなければならないのでしょうか?

しかも、夜中まで・・

そこには、西先生の思想があるのです。

電卓ではなく、ポケコンを使う。

西研公認のインストラクターを志すなら、なおさら、電卓ではなくポケコンを使う。

先生から【やってみれば分かる】と言われたら、【はい、喜んで !】と素直にやってみる。

なぜ、やらないといけないのか?

やったらどうなるのか?

そんな質問なんかせずに、まずやってみる。

この素直さが、その後の成果の速度に繋がっていると思います。

知的ワーカーのために
企業のために
そして、

より良い世界のために



今日も、この西先生の思想にたっぷりと触れながら、しっかりと学びたいと思います。

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.178

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ