ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/12/07

STR

ひとりごと

日常

家族との距離感・・適応値が違いすぎる我が家の場合は・・?

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、研修後の感想文について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
研修の感想文は、終了後にその場で書いていただくと効果的


研修に対する感想文は、いつ書いて頂くのが効果的か・・?


これまで、研修講師として、様々な研修を行ってきましたが、やはり、研修直後だと思います。


しかも、研修の時間内に、【感想文を書く】時間を設けているのがベストです。


明らかに、文量が多いですし、その内容もライブ感があってグッと伝わってくるものがあります。


そして、何より、1つの研修をその場で完結できていますよね。


TOC的に言っても、仕掛品のままにしないわけですから、このやり方がベストです。


ぜひ、試してみて下さいませ。


それでは、今日のブログです。



家族との距離感・・適応値が違いすぎる我が家の場合は・・?

久しぶりに、STRの話題です。


STRって何・・?


という方は、まずは、ご自身のスコアを下記から調べてみて下さい。


無料診断は、こちらです。
帝王學STR Academia


この診断で、私の誕生日を入力すると、【□3陽 P54】と出てきます。
*有料版だと【我□3陽 △2 □3 P54】


ぜひ、ご家族など、大切な方の分も調べてみて、P〇〇とか、D〇〇の部分を見比べて見て下さい。


ちなみにですが、Pは、パワフルのPで、Dは、デリケートのDを意味しています。


例えば、私の家族ですが、子供たちはP3とP2、妻は、D12と出てきました。


私から見ると50以上、【下】ということになります。


30以上離れていると注意が必要と言われる中、50以上の差。


うちは、私だけが飛び抜けて高いので、僕がどのように家族と接するかが、とても大切になってきます。


私が少し叱っただけで、相手からすると、マウントポジションでボコボコにされたような感覚・・


つまり、ダメージが大きいわけです。


逆に、妻や子供たちからすると、適応値が高すぎる私には、なかなか言いたいことが伝わらない・・と、もどかしさを感じることが多くなります。


ただ、高いから良くて、小さいからダメというわけではなく、それぞれが持って生まれた資質です。


でも、目では見えませんし、確認できないんです。





だからこそ、知っておかないといけない適応値。


愛する家族との関係性が、知らず知らずのうちに離れていってるなんて・・


耐えられません。


だからこそ、私の場合は、外でバリバリと働いてエネルギーを使い、家族との適度な距離感を保つ方が、ちょうど良いということになります。


まさしく、やってて良かったSTRです!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.610-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ