ブログ筋トレ

           

2020/11/02

ひとりごと

学び

3日間ひとりになって、2021年の経営計画・事業計画を立てることにしました!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、清水式のTOC研修について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
今の売上を5年後の利益にする 〜清水式TOC研修〜


何とか黒字になるように・・


私たち、清水式TOC研修のインストラクターが目指しているのは、そんなところではなく、


TOCをやったら、利益が出るのは当たり前・・


今の売上を、5年後の利益にする・・


という高みに目標を置いています。


それは、黒字化するという目標が、目指すには低すぎるということではなく、そういう言葉をあえて使うことで、思考のパラダイムシフトを起こしたいからです。


また、今の延長線上に未来を設定しないという、未来志向の考え方にも繋がります。


今、できるか、できないか・・は、未来には何1つ関係ありません。


関係あるとすれば、関係があると思っている、その思考そのものではないでしょうか。


そして、その思考が、その通りの未来を作ってしまうのです。


つまり、自分の未来は、自分が作っていると言えますよね・・。


皆さまは、どんな未来を作りたいですか?


まずは、妄想でも構いませんから、思うことから始めてみると良いですよ!


それでは、今日のブログです。



3日間ひとりになって、2021年の経営計画・事業計画を立てることにしました!

私は、NICE ONの経営者として、経営計画や事業計画については、新しい年度が始まるまでに作り上げてきました。


が、今回は、その【作り方】を変えてみようと思っています。


これまでは、日々の仕事の中で、少しずつ時間を確保してきましたが、今年は、思い切って、3日間ひとりになってみることにしました。


他のことは一切手をつけず、ただただ、NICE ONの未来に集中する。





そんな3日間にしてみます。


なぜ、そのように思ったのか・・?


理由は、簡単です。


今まで、そのような時間を作ったことが無いから・・


というのもあるのですが、これこそが、今のNICE ONにとって、もっとも大切にしなければならない仕事だと思ったからです。


事業ではなく、経営。


戦術ではなく、戦略。


それが、欠けてしまっている・・。


まさに、経営者不在・・


そんな状態では、企業の命題である【時代適応】はできず、振り回されてばかりになりますよね・・。


まずは、土台をしっかりと固めねば・・と、心から思っている次第です。


ということで、12月のとある3日間・・


NICE ONは、お休みさせて頂きます。


進化のための時間。


そう意味づけして、しっかりと取り組みたいと思います!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.575-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ