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皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、経営と事業の軸の違いについて書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
経営の軸と事業の軸
経営は、10年スパンで会社を創っていくことです。
なので、10年や100年からブレイクダウンした時(とき)を知ることが、とても大切な要素になります。
また、事業は、市場開発ですので、お客さまのことを深く知ることが重要な課題となります。
つまり、時を知り、お客さまを知ることによって、初めて、時代に適応した企業となっていくのです。
今、この2つを軸に動いている会社(動いていた会社)は、売上が伸びていると思います。
もし、伸びていないとするなら、時がズレているか、あるいは、お客さまとの整合性が取れていないと言えます。
ぜひ、会社の現状を、正確に把握してみてくださいね。
それでは、今日のブログです。
今から、4年くらい前のことでしょうか。
株式会社西研究所の西順一郎先生に、【良い会社の条件】というテーマで、講演をして頂きました。
その際、西先生は、PMCの話をして下さいました。
Pとは、PerformanceのPということで、会社の業績を意味しています。
つまり、良い会社の1つめの条件は、【業績が良い】ということです。
次に、Mとは、MotivationのMということで、社員さんのやる気を意味しています。
つまり、良い会社の2つめの条件は、【やる気のある組織かどうか】ということです。
最後に、Cとは、CreationのCということで、創造力を意味しています。
つまり、良い会社の3つめの条件は、どんな局面であろうと、自分たちで考え、【無から有を生み出す力】があるかどうかということです。
そして、西先生は、良い会社には、この3つの要素が揃っていると仰いました。
私自身、西先生から学ばせて頂いて14年以上経っていますが、PMCのお話しを詳しく聞かせて頂く機会がなかったので、ものすごく貴重な時間でした。
なので、この講演会が、これで終わったとしても、皆さん満足されていたと思うのですが、さらに続きがありました。
それは、西先生の問いから始まりました。
日本の企業に最も欠けているのは、PMCのうち、どれだと思いますか?
皆さまは、どうお考えになりますか?
業績でしょうか?
やる気でしょうか?
創造力でしょうか?
このときの会場では・・
ほとんどの方が、【創造力の欠如】に手を上げました。
しかし、西先生の考えは違っていました。
最も欠けているのは、P。
つまり、業績が悪い・・と仰いました。
そして、それは、社長の執念が足らないからだ。
最後は、【社長の執念】なんだと加えられました。
今年、皆さまの会社の業績は如何でしょうか?
コロナ禍がありましたので、散々な結果になっている会社もあると思います。
でも・・・
それでも・・・
たとえ、コロナ禍だったとしても・・・
最後の最後まで、黒字にするという執念を燃やす。
何が何でも黒字にする。
これが、私たち経営者一人ひとりに課された、絶対的なマインドではないでしょうか。
しかも、これは技術ではありませんので、誰にでもできることです。
そして、この想いの強さが、現場のMotivationとCreationに、大きな影響を与えると思うのです。
2020年は、あと3ヶ月あります。
最後の最後まで、執念を燃やすのか。
あるいは、今年は仕方ない・・と現状を受け入れるのか。
その選択は、経営者自身に託されています。
私は、最高の年末を迎えるために、最後の最後まで諦めません。
皆さまは、如何でしょうか?
ぜひ、共に、最後の最後まで、諦めずにやり抜きましょう!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.550-1