ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/09/12

ひとりごと

日常

オフィスのプチ改修工事が終わりました!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、儲けるという言葉について考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。
儲ける・・という言葉をしっかりと定義しましょう 〜儲けは善なり〜


改めまして、皆さまは、【儲ける】という言葉に対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?


プラスなイメージな方もいれば、


もちろん、


マイナスなイメージをお持ちの方も、いらっしゃるかもしれませんね。


しかし、ここで大切なことは、どちらが正しいということではなく、言葉の定義をしていますか?ということです。


私たちは、何かを思うとき、生まれ育った環境による【イメージ】というのが先行してしまいます。


ということは、環境の分だけイメージに差があると言うことですよね。


つまり・・・


全員が同じなんて、ありえません。


だからこそ、【言葉の定義】が必要なのです。


組織が一丸となって、1つの成果に向かうためには、なおさら重要ですね!


そうでなければ、揃うはずがありませんから・・。


ぜひ、会社で使っている言葉に着目してみて下さいね。


それでは、今日のブログです。



オフィスのプチ改修工事が終わりました。

ナイスオンは、2011年11月の創業なので、今年の11月で9周年を迎えることになります。


この9年間で、何となくですが、ずーーーっと気になっていたことがありました。


それは、ここで創業してからずっと、冬になると、座るのがイヤになる冷〜たいトイレと、


触るのもイヤになる、冷〜たいキッチンの水でした。笑


ということで、大分県のSAKAI株式会社さまにお願いして、プチ改修工事をして頂きました!!


まずは、念願のトイレです。





これで、これから寒くなる季節も、座り放題ですね。


ゆっくり、本だって読めます。笑


汚れが目立っていたクロスも、張り替えて頂き、ご覧の通り。


目にとっても優しいホワイトです。


早速、座ってみましたが、居心地がとっても良かったです。


次は、いつも私が居るスペースに入るためのドアです。


元々は、黄色だったのですが、どれだけ拭いても取れない汚れもありましたので、この機会に替えて頂きました。





開けるときの、何とも言えない心地よさ・・


そして、このウットリする色。


イメージ通りになりました!


早速、ドアを開けて、いつもの場所に入ってみました・・・


ん!?!?!!?





ティラノサウルス!?!?!!?





申し訳ございません。


実は・・・知っていました。


誕生日プレゼントで頂いていたのですが、取り付けていなかったので、この機会にお願いしました。汗


私が座っている場所から見ると、完全に見張りです。


社長、見張られるの巻です。笑


それは、さておき・・


冬になると、お皿を洗いたくなかった水場は・・


バッチリと、お湯が出るようになっていました。





これで、寒い冬も、安心してお皿を洗うことができます。


そして、私が居る方の部屋は、地震の影響などでクロスも剥がれたりしていましたので、思い切って替えて頂きました。


いや〜、9年前に戻ったような気がして、もう一度、ここからスタートするぞ!っていう気持ちになりました。



ビフォーアフターが大切・・

ただ・・


残念ながら、ビフォーの写真を撮っていませんでした・・


やはり、比較してこそ、その違いが明らかですよね・・。


これは、経営でも言えることです。


そして、子どもたちの成長もそうですよね。


ものさしがあるから、その違いがハッキリと分かる。


分かるから、次のアクションを決められる。


これ、すごく大切です。


く〜、失敗しました。


次からの教訓にします。


兎にも角にも、たった2日間の工事で、ナイスオンのオフィスは、ものすごく美しくなりました!


大分県の会社さまにも関わらず、わざわざ鳥栖まで工事に来て下さったSAKAIの皆さま!!!


本当に、ありがとうございました!!!


どこまでも成長することを通して、このご恩を返していきたいと思います。


また、共に学ぶ仲間の皆さま・・


コロナ禍と言われておりますが、これから元気に未来に向かって行くためにも、ぜひ、オフィスに遊びに来て下さいね〜!





以前よりも、随分と鳥栖に居ますので!


ぜひ、お声がけ下さると嬉しいです。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.524-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ