ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/08/29

ひとりごと

日常

佐賀県伊万里市にある未病ラボ【くすきの杜】に行ってきました!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、自らの強みの考え方について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
強みは・・作るものではなく探すもの・・


自分の強みってなんだろう・・?


皆さまも、きっと1度は、考えたことがあるのではないでしょうか?


私は、研修講師という仕事をしているだけではなく、自らも、研修に参加することが大好きなので、よく問われてきました。


ただ・・・


強みとは、作るものではなく、自らの中から探すもの。


そして、頑張らなくても人よりできちゃうことを、人の何倍も頑張って、圧倒的な成果を出すこと。


そう言われてみると、すごくシンプルなのですが、この考え方は、目から鱗でした。


頑張り方を間違ってきたかな・・


思わず、そう思ってしまいました。汗


それでは、今日のブログです。



佐賀県伊万里市にある未病ラボ【くすきの杜】に行ってきました!

長崎県でのお志事を終えて、昨日は、佐賀県伊万里市に向かいました。


お目当ては、たった1つです。


共に学び合って14年。


その学びの友が、自らの人生をかけて実現すると決めた【未病ラボ】


その名は、心身日々良好【くすきの杜】です。


社長の平野智也さんとは、SNS等でやりとりはしていましたが、実際にお目にかかるのは本当に久しぶりでした。


なので、到着前からワクワクが止まりませんでした。


そして、ついに到着すると、社長自ら、駐車場にて出迎えて下さいました。


おやッ!?


遠くから近寄って来られるお姿を見て・・


最初は、平野社長だとは気がつきませんでした。


身体も心も【海のように】でかい!


というのが、平野社長だったのですが、すごく痩せてました・・


処方箋薬局なのに、何してるの?


社長の意思決定で、夢を実現する!と決めて走り出した3年前。


そして、それから3年。


周りからの、容赦ない後ろ向きな声・・


ただ、平野社長は、3年間ボロクソに言われたけど、前進することを1日も休まなかった・・と、私に仰ってくれました。


そうか、そういうことか・・。


平野社長が、お痩せになっていた理由が分かりました。


涙が出そうでした・・


仲間との別れ。


新たなご縁。


平野社長のお話を通して、感じることができました。


そして、まだまだ未完成な部分も多いとのことでしたので、絶対に実現してほしいと心から思いました。



未病ラボ【くすきの杜】は、こんなとこ

こちらが、全体像です。
*くすきの杜さんの、ホームページから拝借しました。汗





西側の正面入り口は、地面からの力を感じて頂きたいということで、砂利が敷かれていました。


両サイドの竹の木が、産声をあげた【くすきの杜】と共に、どんどん成長していくのでしょうね。





これは、陰陽五行思想と漢方の世界観を表したものになります。


実は、15、17のように時が刻まれているのは、日本初だそうです!


例えば、13時から15時は、小腸が活発になるから、・・・・・・


覚えきれませんでした。泣


ただ、全てに意味があるのだそうです。


恐るべし、漢方の世界!





この建物の中には、鍼灸院や漢方、処方箋薬局などの店舗が入っていました。


外同様に、中の空気も澄み切っていて、とっても居心地が良い空間でした。





ここは普通、駐車場でしょ・・


そう言われても、絶対に首を振らなかったという、平野社長拘りの広場です。


駐車場は、この外側に準備して、ここは【人が集まる】場にしたい・・


コロナ禍で、なかなか思うように人が来て下さっていないようですが、ヨガが行われていたり、少しずつ増えているそうです。


夕方には、女子高校生が2人来て、この広場で沢山の写真を撮り合っていました。


平野社長が、ああいう風景を想像していた・・と仰いました。


またまた、込み上げてくるものを感じました。





起死回生の回生薬局。


その想いが、このマークに込められていますよね。


また、そのすぐ下に目をやると、雨樋が取り付けられていませんでした。


これは、あえて取り付けず、雨をそのまま下に落とし、その雨が流れていくように地面に工夫がされていました。


この世界観が伝わると嬉しいんだけど・・


平野社長は、そう仰いました。





人の健康だけではなく、犬の健康についても考えておられました。


健康は毎日の食事からということで、わんわん漢方という商品もありました。





これは、秘密の・・汗


ではないのですが、店舗の2階に、特別な5部屋がありました。


その5部屋には、それぞれの想いが込められた器具が設置されていました。


これは、私の足から出た重金属・・


30分前は、お湯と塩だったのですが・・


おそろしい・・





締めくくりは、平野社長と一緒にバーベキューです!


久しぶりの再会に、平野社長もこの笑顔。


この環境で、この笑顔と共に、最高のお肉・・





もはや、何も言うことはありません。笑


如何でしょうか?


佐賀県伊万里市にある、平野社長の夢のカタチ【くすきの杜】


拘り抜かれた商品


拘り抜かれたサービス


そして、スタッフさんの笑顔・笑顔・笑顔・・


鳥栖からは1時間かかりますが、身体の健康のためにも、週一ペースで通おうか・・


大袈裟ではなく、真面目にそう思いました。


ぜひ、お近くの方も、そうでない方も、くすきの杜に足を運んでみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.510


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ