ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/08/20

MQ戦略ゲーム

学び

空学

昨日、何を決めましたか?

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、500日連続での更新を記念して、ブログを書き始めた頃の私に対してメッセージを送りました。


昨日のブログは、こちらです。
500日前の僕へ 〜今日で、ブログを継続して500日になりました〜


この500日で、何を積み上げられただろうか?


昨日は、そんなことを考えつつも、


第4期川原塾の第3講を受講したり、


かつて、お客さま先で、共に汗を流した仲間と数年ぶりに再会したり、


慌ただしい時間の使い方になってしまいました。


もっともっと、心を豊かに・・


そのときに、そこに居る


という、日常が作れるように


今日という日ではなく、


【前日】の過ごし方を意識してみます。


前日が、今日であり、


今日は、未来。


そんな感覚です・・


それでは、今日のブログです。



今日の意思決定は、未来に繋がっている

コロナ禍により、今は自粛しておりますが、私は、MQ戦略ゲームのインストラクターをしています。


そのゲームというのは、参加者一人ひとりが社長になって、5年分の経営に挑むというものです。


製造業をモデルとしたゲームなのですが、そのゲーム中、アドバイスをして下さる人は誰もいません。
*気づきを奪わないため。


自社の自己資本を高めていくために、知っていようがいまいが、全てのことを社長である自分自身が【決める】しかありません。


その【決める】という行為のことを、私たちは、意思決定と言ってます。


5年間の経営を終えて、最も自己資本を高めていた人に、最優秀経営者賞が贈られるのですが、全ては、その【意思決定の積み重ね】の結果です。


つまり、瞬間瞬間の意思決定が、【5年先の自己資本】に繋がっているという感覚を養っていくのです。



昨日、何を決めましたか?

これは、ゲームだから・・


ということは、全くありません。


日常でも、全く同じことが言えます。


昨日、何を決めましたか?


数ある選択肢の中で、何をすることにしましたか?





もしかすると、【3年後の未来】を決めたかもしれませんね。


【社長になる】という決断をしたかもしれません。


あるいは、未来のために【何かを捨てる】ことにしたかもしれません。


如何でしょうか?


思い浮かべることが出来ましたか?


その1つひとつの意思決定は、すべて、あなたの未来に繋がっています。


つまり、今のことではなく、【未来のこと】なんです。


逆にいえば、何も決めていないならば、【想い描く未来】は訪れないのです。


でも・・・


意思決定って、簡単なことではありませんよね。


全てが未来に繋がっていると考えるならば、なおさらです。


そして、立場によっても、決められることは違うと思います。


もし、あなたが、これから起業しようとしている経営者であれば・・


まずは、未来を決めること。


どこに旗を立てるのか?


どんな未来を創造するのか?


まずは、ここから始めてみましょうね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.501-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

レコメンド記事

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ