2021/12/06
MQ戦略ゲーム
ブログ筋トレ
2020/08/10
MQ会計
学び
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨日のブログでは、自戒を込めて、【感謝が口だけになっていないか・・】を問う内容について、書かせて頂きました。
昨日のブログは、こちらです。
無くなって初めて気がつく【当たり前なんてない・・】ということ。
有ることが無いことが有る。
有り難し。
有ることが【当たり前】なんてものはなく・・
全ては、無いはずなのに、そこに有る。
大阪の師の言葉を思い出しました。
見えているものは無いのであって、見えていないものが有るのである。
そして、全ては未完成である。
当たり前にしてしまっている現実を、もう一度、きちんと見直そう。
書きながら、心からそう思ったブログでした。
そう気づけたのも、立花岳志さんの講座、マスタリープログラムに参加していたからです。
*立花岳志さんのマスタリープログラムに関するブログは、こちらです。
【好き】と【お金】をどう繋げるか。その出発点は【我は何者】か? 〜立花Be・ブログ・ブランディング塾 マスタリープログラム 第10講2日目で学んだこと 2020.0209〜
岳志さんとのご縁を頂けたのも・・岡部明美さんとのご縁があったからです。
こうやって、どんどん繋がっていっくんですね。
もっともっと遡ると、何か1つでも欠けていたら、私という存在すら無いわけで・・
お盆も近いですし、そういう日々を積み重ねようと思います。
それでは、今日のブログです。
今日は、数字のお話しをさせて頂こうと思います。
数字と言っても、会社の数字のお話しです。
皆さまは、会社の数字と言えば、どんな数字を思い浮かべますか?
私は、2006年9月に西研究所の西先生とのご縁を頂いてから、徹底的に、その【基幹情報となる数字】と向き合ってきました。
基幹情報というくらいですから、会社で言えば、必須の数字です。
少し厳しめの言葉を使うのであれば、これくらいは、見ておかないと・・
という数字です。
では、その基幹情報について、ご紹介させて頂きますね。
Price(売価):先月の平均プライスは把握出来ていますか?
Variable Cost(原価・変動単価):先月の平均原価は把握出来ていますか?
Margin(粗利):先月の平均粗利は把握出来ていますか?
これらは、1品あたり情報と言われるものですが、把握出来ていますでしょうか?
また、把握出来る仕組みを構築していますでしょうか?
でも、基幹情報は、これらだけではありません。
Quantity(販売数量):先月の販売数量は何個(何人)でしたでしょうか?
売上(Price×Quantity):先月の売上を掴めていますでしょうか?
売上原価(Variable Cost×Quantity):先月の売上原価を掴めていますでしょうか?
粗利総額(Margin×Quantity):先月の粗利総額を掴めていますでしょうか?
Fixed Cost(固定費・期間費用):先月の固定費を把握していますでしょうか?
Gain(利益):先月の利益は把握していますでしょうか?
これらは、月次決算と言われるものです。
もし、これらが分からないとなると、月次決算が出来ていないということになります・・
ぜひ、税理士さんに相談なさって下さいね!
そろそろ、基幹情報は終わりかなと思われましたよね。
いえいえ、まだ続きますよ〜
他人資本:先月の他人資本は、把握出来ていますでしょうか?
自己資本:先月の自己資本は、把握出来ていますでしょうか?
f/m比率(損益分岐点比率):先月の損益分岐点比率は、何%でしたでしょうか?
そして、次がラストになります。
現預金残高:先月末の現預金残高は、把握出来ていますでしょうか?
*この情報は、毎日把握するのがマストです。
如何でしたでしょうか?
たったの13項目です。
もし、把握出来ていないのであれば、一刻も早く、把握する仕組みを作ってしまいましょう!
弊社は特殊なので、数字にするのが難しいんです・・
よく、そういうお話を耳にします。
そして、言わんとすることは理解できます。
ただ、これが事実だとするならば、決算は出来ないはずですよね。
でも、決算書が存在しない会社なんてありません。
難しかろうが、何だろうが、数字には出来ているという事実なんです。
何が言いたいかと言いますと・・
数字にするのが難しいというのは、行動と数字の繋がりが分からないということなのです。
会社の数字というのは、すべての行動の結果です。
つまり、会社の数字の裏側には、全てストーリーがあります。
私は、これまで2万枚以上の決算書を見てきた【決算書オタク】なので、なおさら、決算書の裏側を想像してしまうのですが・・笑
そこまではやる必要はありませんが、行動と数字が一致してこないと、どんな行動をすれば、数字が良化するかは分かりませんよね。
だから、まずは、数字を知る必要があるのです。
でも、数字が出ているだけでは、活かせません。
なぜ、その数字になるのか。
そういった目で、会社の数字を見てみましょう!
分かってくると、こんなに楽しいことはありませんよ!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.491-1