ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/07/21

ひとりごと

学び

仲間の成功が、僕らの成功という在り方に触れた夜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、【現象と問題】の違いについて書かせて頂きました。


昨日のブログは、こちらです。
現象は目に見えて、問題は目に見えないもの!


問題が山積み・・・


こう思ってしまうことって、意外に多いですよね。


ただ・・・


問題というのは、実は、見えないものだったりします。


すると、【見えている】ということは、【問題ではないのはないか?】という仮説が立てられますよね。


つまり、見えない問題が、見える現象を次から次へと生みだしている。


これを、原理原則というか、因果の大前提だと認識しておくと、モノゴトの見方は大きく変わってきます。


見えるものは、本来ないのであって、見えないものが、本来あるのである。


この言葉は、リーダーにとって、とても大切な感覚を表しています。


ぜひとも、見えないものを見る力を、養っていきたいものですね。


それでは、今日のブログです。



仲間の成功が、僕らの成功という在り方に触れた夜

昨夜、東京のとある飲食店に伺いました。


今日は、朝9時から大阪にてお志事でしたので、いつもなら、早めに大阪に移動していたと思います。


でも、昨夜は、最終の新幹線で移動するという意思決定をしました。


なぜか・・・?


それは、その飲食店に集まることが大切だったからです。


超有名なシェフがいるとか、すごく素敵な場所にあるとか、ここでしか食べられない食材があるとか・・


そういう特別なことではなく、【仲間のために】集まることに、意味と価値があったのです。


昨日、Facebookにて、川原悠伍さんとやりとりをさせて頂きました。


川原さんとは、川原塾の塾長をなさっている方です。


そして、私は、川原塾にて学ばせて頂いております。


その川原さんが、


【仲間の成功が、僕らの成功】


ですよね。


カスタマーサクセスに、コミットしましょう!





というコメントを下さったんです。


そして、その夜。


その言葉を実践される、川原さんの在り方に触れることができました。


移動があったので、1時間だけしか居ることができませんでしたが、心が豊かになっていくのを感じました。



心豊かになる場を創る

仲間の成功が、僕らの成功。


川原さんが書いて下さった言葉を見て・・


コロナ禍だけではなく、人生の岐路に立たされていたり、決断したことが思うように進まずに、苦しんでいる仲間の顔が浮かんできました。


その仲間のために何ができるか。


その仲間がいるからこそ、自分が自分であることを発揮させて頂けることって何だろう。


このブログを書きながらも、ずっと考えています。


少しでも、その苦しみを和らげたい。


少しでも、心が豊かになる場を創りたい。


そのためには・・・?


まずは、顔を見に行こうと思います。


そして、何ができるかは、それから考えることにします!


そうか。


やはり、動くことですよね。


さっと動いて、さっと【心豊かになる場(よかところ)を創れる】男を目指します!


おー、今日もまた、エネルギーが充満されていくのを感じます〜


人は、人によって磨かれていく。


本当に、その通りですね!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.471-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ