ブログ筋トレ

1000日に向かってコツコツと

2020/07/06

ひとりごと

日常

目標設定! 〜1,000という数字を目指せるものを考えてみました〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、決算書の在り方について考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。
出発点も終着駅も【決算書】という考え方 〜この活動は、決算書のどの数字を向上させようとしているのか?〜


目に見えている問題は、そもそも問題ではないことが多いです。


でも、目に見えているが故に、対処したくなりますよね。


そんなときは、こう考えてみては如何でしょうか?


目に見えているものは、問題ではなく現象に過ぎない。


つまり、問題は、目に見えてはいない。


だからこそ、私たちには、いつでも回帰できる場所が必要なのです。


経営においては、その役割を果たしてくれるのが決算書です。


決算書の数字の、何を改善しようとしているのか。


会社の通信簿が決算書である以上、成果のある改善を心がけるには、この意識が必要です!


それでは、今日のブログです。



エニアグラムのタイプ3は、目標設定が好き

皆さまは、目標があると頑張れる方ですか?


それとも、目標があると冷めちゃう方ですか?


私は、目標があると頑張れる側の人間です。


そして、目標に縛られる側の人間でもありますw


このあたりは、エニアグラムという学びがありますので、ご興味があれば、調べてみて下さいね。


私のブログで宜しければ、こちらを参考になさってみて下さいね。
ティム・マクリーン、高岡よし子 共著:エニアグラムで分かる9つの性格 〜自分を探求する過程で、自分や人を理解する力を身につけたい人にお勧め〜


では、本題です。


先ほどの私の特徴は、エニアグラムのタイプ3に該当します。


タイプ3は、達成者と言われ、達成することに喜びを感じます。


私をご存じの方は、【見たまんま!】と思われたことでしょうね〜w


でも、私にも、達成することを追い求めすぎて、辛くなるときだってあるのです。


無さそう!?


いや、あります(キッパリ!)。


これは、先ほどのエニアグラムにて解説ができるのですが、人には、【健全】なときと【不健全】なときがあります。


簡単にご説明させて頂くと、健全なときは、目標達成を追求することがとっても楽しく、健康的で、


逆に、


不健全なときは、目標があることが、自分を蝕んでいきます。


前者は、周りの人にも良い影響を与え、


逆に、


後者は、周りの人にも悪影響を及ぼします。


如何でしょうか?


自分のタイプを知るって、すごく重要だと思われませんか?


私は、すごく大切だと思っていますので、目標というものと上手に付き合うようにしていますw



1,000という数字を目指せるものを考えてみました

そこで、2020年も下半期に突入しましたので、改めて、目標を設定したいと思います。


私の性格上、事細かくし過ぎると、その目標に縛られてしまいますので、まずは、大ざっぱに【1,000という数字】に決めました。


なぜ、1,000でしょうか?


はい、先ほども書きましたが、大ざっぱにですから、深い意味はありませんw


強いて言うなら、ブログを1,000日続けるという目標に突き進んでいるから・・くらいでしょうか。


次に、ブログ以外で、1,000という数字に向かって、愉しく努力できるものを探してみました。


すると、4つも出てきましたー!!


NICE ON CHANNELのチャンネル登録者を1,000人にする!


NICE ON メルマガ登録者を1,000人にする!


NICE ON 公式ブログの1日のページビューを1,000にする!


NICE ON オンラインサロンの参加者を1,000人にする!





しかも、ぜーったいに無理!というものが1つもなく、少なくとも1,000人の方のお役に立てる人になろう!って、すごく前向きに捉えることが出来ました。


ということで、私、2020年の後半は、これらの目標に向かって、日々愉しく過ごしていきます。


皆さまも、この機会に、目標設定をしてみては如何でしょうか〜?


そして、一緒に頑張りましょう!


最後に・・


先ほど掲げさせて頂いた4つの目標ですが・・


下記より、登録が出来ますので、ぜひ、応援を宜しくお願い致します!


*チャンネル登録は、こちらからお願い致します! https://www.youtube.com/channel/UCaortN3zAjz9lri-_O6M-Fw?sub_confirmation=1   


*【経営を根幹から見直す21日間】100年経営を志す経営者・経営幹部のためのメールマガジンは、こちらからご登録頂けます!
https://niceon.info/p/r/BciLONo4     


*NICE ON オンラインサロンは、こちらから申請頂けます!
https://www.facebook.com/groups/253049312702506/


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.456-1


NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ