ブログ筋トレ

           

2020/01/26

STR

学び

1つひとつ手放してみよう! 〜本質とは、そこにあるのに見えないもの〜

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。


昨日のブログでは、理解不能な相手がいるのではなく、相手の本質を見抜けない私がいるという話をさせて頂きました。


昨日のブログは、こちらです。
理解不能だった部下が、頼りになる存在へ 〜STR(素質適応理論)で、その本質を見抜こう〜


その中で、相手を理解不能だと見放すのか、本質を見抜いて活かすのか、そこが、組織創りの分かれ道ではないかと書きました。


これは、組織創りに限ったお話ではありません。


子育てにも、当然言えることです。


我が子のことが、よく分からなくなってしまって・・


我が子が、言うことを聞いてくれなくて・・


よくあることですよね。


そんな時は、自分を責めないで下さいね。


解決出来ていない【状況】が、そこにあるだけだと捉えて下さい。


これが、とっても大切なのです。


【相手の問題】でも、【こちらの問題】でもなく、まずは、そういう【状況】があると、一歩引いて見てみるのです。


そういう状況を作れるのも、STR(素質適応理論)の良さだと思います。


ぜひ、入門講座から始めてみて下さいね!





それでは、今日のブログです。



1つひとつ手放してみよう!

昨日のブログにて紹介させて頂いた、△タイプの新入社員さんと、お話をする機会がありました。


その社員さんもまた、周りの先輩達(ほとんどが□タイプ)のことが、全く理解できていなかったそうです。


注意されている意味が、よく分からず・・・


先輩達からの言葉を、何となく避けるようになり・・・


ピーンとくる先輩からの仕事だけは分かるようになり・・・


昨日のブログを読んで頂くと分かるのですが、□タイプの先輩達から見えていた新入社員さんの言動の背景には、上記のことがあったのです。


ものごとは、やっぱり両面から見てみないと分かりませんよね。


一方からだと、誤った認識になってしまいます。


話を、新入社員さんとの会話に戻しますね。


あるとき、1番仲の良かった先輩(前述のピーンとくる先輩)が辞めることになりました。


新入社員さんが手放したわけではありませんが、ある意味、手放したのと同じ状況になりました。


すると・・・


状況が、一変するわけです。


頼りにしていた先輩が消え、【自分】で、どうにかしなければならなくなりました。


ここで、その新入社員さんが頼りにしたものは、何だったと思いますか?


それが、STR(素質適応理論)でした。


なぜなら、社員教育として取り入れられていたので、基礎的な部分は、ピーンときていたのです(△タイプは、ピーンとくることが大事)。


また、この新入社員さんが素晴らしかったのは、【自分】から動いたことでした。


数少ない〇タイプの先輩には、自分から、【現状】を伝えていくようにしました。


□タイプの先輩には、自分から、【トライしてみたいこと】を伝えるようにしました。


この話を聞いたとき、△タイプって本当に凄いなぁって思いました。


めちゃくちゃ、当を得ているんです。


〇タイプの先輩には、情報をしっかりと伝え、


□タイプの先輩には、結論をしっかりと伝えています。


これらは、両タイプが欲しがるものなのです。


如何でしょうか?


もし、仲の良かった先輩が辞めていなければ・・・


手放したカタチになっていなければ・・・


この新入社員さんは、もちろん、辞められたことに対しては寂しそうでしたが、先輩のおかげで【私は変われた】とも仰っていました。


こういうお話、私の大好物であります!


涙がジワーッと溢れ、心の洗濯になりました。



本質とは、そこにあるのに見えないもの

この新入社員さんとの会話は、私に気づきを与えて下さいました。


今の環境から、何か1つ手放してみる。


つまり、足りなくしてみる。


変化させてみる。


すると、覆い隠されていた大切なものが、スッと顔を覗かせてくれるのではないかと思いました。


あまりにも、モノが豊富で、選択肢が沢山あって・・・


これだと、表面的に見えている部分でしか、モノゴトを判断できない自分になってしまいそうですよね。


そうではなくて、1つひとつ手放してみる。


増やすのではなく、減らしてみる。


すると、減らすのに、無限に溢れるモノに気付いてしまう。


きっと、それが、モノゴトの本質なのだと思います。


私は、特に、モービルスーツを着るかのように、理論武装をしてきた人間です・・。


本当の私は・・


幼稚で、無邪気で、ヤンチャ。


ほとんど考えてなくて、楽しそうなコトやモノに惹かれて、自分を止められない。


でも、太陽のように、起きている間は、ずっと明るくてエネルギーが高い。





そんな私が・・・?


と、否定的に捉えるのではなく


こんな私だからこそ・・・!


と、肯定的に捉えられる。


私が、STRが好きな理由は、きっとココにありますね!


如何でしょうか?


皆さまは、本当の自分で生きられていますか〜?


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.294

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ