2021/12/06
MQ戦略ゲーム
ブログ筋トレ
2019/11/04
MQ戦略ゲーム
学び
皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。
昨夜、東京より鳥栖に帰ってきました。
2日間の研修でしたが、すごく充実した学び合いの時間になりました。
最近は、教育って、講師側が、教えられ、育まれるものなのだなと、すごく感じています。
講師としての【在り方】なんでしょうか。
すごく、見え方が変わってきているような気がします。
この感覚を、この先も大切にしていきます。
PMCとは・・に入る前に、この言葉を教えて下さったのは、西研究所の西順一郎先生です。
なので、今日のブログは、西先生からの教えのご紹介です!
西先生からこのお話をお伺いしたときは、そうか!と思って、NICE ONを【いい会社】にするために、この3つを揃えるぞ!と、内側からエネルギーが湧き上がったのを、今でもハッキリと覚えています。
まず、西式経営は、3つの経営から成り立っています。
その3つとは、【科学経営】【全(社)員経営】【Yリロン経営】です。
それぞれの経営の特徴は、別の機会にブログにて紹介させて頂きますが、これらの経営を通して向上させていくのが、PMCになります。
Pとは、【Performance】のPということで、【業績】になります。
つまり、いい会社の1つめの条件は、【業績が向上している】ということになります。
利益が目的ではないとは言いますが、繁栄するためには、業績を向上させることは大切です。
なぜなら、業績とは、お客様から支持されないと、向上しないからです。
日本の企業の、7割から8割は赤字だといいます。
赤字とは、お客様から頂く粗利総額よりも、会社が使っている経費が多い状態を言います。
会社の中では、1円の粗利も生むことができません。
すべて、会社の外にあります。
つまり、P(業績)がいい会社とは、お客様から、圧倒的な支持を得ている会社と言い換えることが出来そうです。
次に、Mとは、【Motivation】のMということで、【やる気】になります。
いい会社には、やる気に満ちた社員さんが沢山います。
経営は生きものなので、良いことばかりではありません。
立て続けにリスクが発生することだって、起こりえることです。
そんなときに、やる気に満ちた社員さんがいる会社は、自分たちで何とかしようとします。
【再起力(レジリエンス)】が発揮され、一時的に落ちたとしても、しっかりと立て直してくるのです。
書きながら、いい会社だなぁと実感してしまいましたw
最後に、Cとは、【Creation】のCということで、【創造】になります。
創造とは、何でしょうか?
無を有(カタチ)にすることですよね。
創造力に富む企業や人は、破壊を恐れません。
なぜなら、新しいもの(こと)を生み出せるからです。
いや、生み出し続けられるからです。
こういう会社は、世の中にとって必要とされますよね。
いい会社には、PMCが揃っている。
皆さまの会社は、如何でしょうか?
Pを向上させる【科学経営】
Mを向上させる【全(社)員経営】
Cを向上させる【Yリロン経営】
ぜひ、皆さまも、西順一郎先生から教わってみて下さいね!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.211