ブログ筋トレ

           

2019/10/15

STR

STR【素質適応理論】で見てみよう!本質は同じ▢1。なのに、〇っぽいママと▢っぽい息子さんのお悩み相談!

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。

3連休は、如何でしたでしょうか?

ラグビーワールドカップにて、日本代表チームが史上初のベスト8を決めた一方で、台風19号による甚大なる被害が、連日にわたって報道されています。

胸が締め付けられるような痛みを感じてしまいます。

被害の無かった九州に住居を構える私たちにできることを、しっかりと考え、責任を持って行動したいと思います。

こういうときこそ、私たち日本人の力が生かされると思います。

頑張ろう!日本!
みんなで乗り越えましょう!

うちの子、変わり者なので、どう声をかけたら良いのか・・というお悩み相談を受けました。

変わり者・・と聞いた瞬間に、【素直に生きられている証拠!】と思ってしまったわけですが、まずは、ママと息子さんのお誕生日を聞いて、STRスコアを調べることにしました。

ママのSTRスコアは、次の通りでした。



そして、息子さんのSTRスコアは、次の通りでした。



こちらから、無料にて調べられますので、皆さまも、ご自身、あるいは、大切な方の誕生日を入力してみて下さい。
STRコミュニケーション協会

もっと詳しく知りたい方は、有料(5,400円)になりますが、こちらで資料を入手することができます。
STR診断書

二人の運気の違いが、すれ違いを生んでいる原因かも?!

さて、本題に戻ります。

まずは、ママと息子さんの【相性】を見てみると、【雨】【灯】なので、ママが【親分】、息子さんが【子分】の関係になります。

子分は、親分が一方的に好きですから、親分であるママが、息子さんを【所有物】として雑に扱ってしまうようなことがない限り、息子さんは、ママの話に耳を傾けてくれると思います。

なので、ママは、子分である息子さんがイキイキと行動できるような、【素敵な姉御(あねご)】として振る舞ってみると良いですね!

その上で、子分である息子さんが、【ママは頼りになるなぁ】って思ってくれると、今度は息子さんが、親分であるママを喜ばそうと、頑張ってくれるはずです。

そうなると、すごく良好な関係が構築できますね!

ただ、気になる点は、【雨】【灯】の運気を見てみると、雨が【変】の年で、灯が【安】の年だということです。

ママは、息子さんが高校1年生になった今年、何かを変えるつもりで、息子さんと関わったのではないかと推測できます。

それが証拠に、このママとのLINEでのやりとりの中に、【息子を変えることが出来なかった・・】という言葉がで出てきました。

息子さんは、【安】の年に突入していますから、今年は、あまり急がず、何も決めず、のんびりしていたい年・・

変わらないはずですよね〜

では、どうするか?



まずは、親分であるママが、子分である息子さんが【安】の年であるということを分かった上で、だとしたら、どう親分として関われるかを考えることからスタートです。

灯の来年の運気は【実】の年ですから、今年は何も考えず(結果を気にせず)、来年に向けて体力作りに励もう!というアドバイスもありだと思います。

子分がダラダラしているように見えて、親分としては腹が立つかもしれませんが、10年に1回、どうしてもダラダラしたくなる運気の中に居ることを前提に、姉御として振る舞ってあげましょう。

本質は同じ▢1なのに、〇っぽいママと▢っぽい息子さん

次に、人の本質を示す【心】の部分を見てみると、ママも息子さんも、【▢1】で同じタイプでした。

□1の特徴といえば、【誇り高き異端児】なので、兎にも角にも【普通やね!】と言われることを極端に嫌います。

逆に言えば、変わってるよね〜という言葉は、わりと好物だったりします。

つまり、ママからの相談である、うちの子、【変わり者】なので、どうしたら良いかよく分からない…というのは、子分である息子さんが、親分であるママに、素のままの自分を見せていると捉えることも出来ますよね。

もし・・同じ▢1が本質であるママが、素のままの自分でいるならば、息子さんの最大の理解者になれるはずです。

他の人と同じであることが嫌なんでしょ?

そう言われるだけで、もしかしたら、息子さんの気持ちは、だいぶ楽になるのかもしれませんし、ママは、僕のことをよーく理解してくれている!と思うかもしれません。

ただ、ここからはあくまで推測ですが、このママには、顔に〇2と、頭に〇1、つまり、〇タイプが2つあります。

もし、このママが、学校や野球では、〇タイプっぽく、みんなと一緒に頑張りなさい!とか、みんなと一緒に行動しなさい!とか、本当は言いたくないけど、頭を使って言っているとするなら・・

息子さんからすると、本人にも頭に〇3があり、ママの言っていることが分かるが故に、本質である▢1との葛藤が生まれ、どうして良いのか分からなくなってしまっているかもしれません。

ママは、頭で考えれば考えるほど、本質の▢1から離れていきます。

それは、つまり、▢1を2つ持っている息子さんとの距離が遠のいていくということです。

なので、このママが、ご自身の心に従って、▢1のままの眼で息子さんを見てあげれば、息子さんの考えていることが、手に取るように分かってくるのではないかと思います。

ご主人のSTRスコアも見てみましたが、息子さんのことがよく分かるのはママでしたので、息子さんが▢1で居ることを大切にして下さいとお伝えしました。

もし、息子さんがみんなの中に紛れて、目立たないでいるとしたら、その方が健全ではありません。

逆に、息子さんは、誇り高き異端児であってこそ、息子さんらしいのです。

最後に、このママから、息子を見る眼が変わりました。との連絡を頂きました。

自分と世界を幸せにしよう!

STRの理念をお伝えできたかなと、すごく嬉しい気持ちになりました。

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.191

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ