ブログ筋トレ

           

2019/09/19

ひとりごと

人はなぜ、強く在ることができるのか。機内で見た劇場版キングダムに、温知政要という言葉を思い出した

皆さま、こんにちは!ナ.イ.ス.オ.ン株式会社の四.ケ.所.秀樹です。 


今、ANA便にて、シンガポールに向かっています。


あと1時間半くらいで到着ですが、今回は、溜まりに溜まっていたマイルを使って、贅沢にもビジネスクラスでの往復です!


初体験!!!


昨年の11月か12月に予約しましたが、往復6万マイルで交換できました。


マイル様々ですね。


機内食は、お酒も食事もメニューから選ぶことが出来ました。


お肉を選択しましたが、ボリューム満点でした〜


それよりも、お好きな時にというメニューで、馴染み深い茅乃舎さんを発見して、なんだか嬉しくなりました。




それでは、今日のブログです。



機内で見た劇場版キングダム。
人はなぜ、強く在れるのかというメッセージを感じました

皆さま、キングダムという漫画はご存知でしょうか?


ご存知でない方は、ぜひ、一読をお勧め致します。


スラムダンク、ワンピースなど、好きな漫画は色々ありますが、その中でも、私的にはキングダムが一押しです。


今年、そのキングダムが劇場版で公開になりましたが、日程が合わずに見ることができていませんでした。


DVDが出たらと思っていましたが、なんと、シンガポールに向かう機内で見ることが出来ました。



結論から言うと、めちゃくちゃ良かったです。


帰りの機内でも、確実にもう1度見てると思いますw


何が良かったかと言うと、【人はなぜ、強く在ることができるのか?】という、強烈なメッセージが、心に響きまくったからです。


負けそうになったときに、どんな言葉に勇気付けられるのか。


負けそうになったときに、どんな記憶が蘇るのか。


負けそうになったときに、何が自分を奮い立たせるのか。


負けそうになったとき・・


そのときの自分は、どんな自分なのか・・


ふと、息子の顔が浮かんできて、涙が止まらなくなりました・・



どこからモノゴトを見ているか

最近、負けそうになっている息子。


そんな息子に、見せてあげたくて。


そのときに、寄り添っていてあげたくて。


なんとも言えない感情が込み上げているときに、パッと思い浮かんだ言葉が、【温知政要】という言葉でした。


私は、その内容について、細かく知っているわけではありません。


私が知っているのは、【徳川吉宗と徳川宗春の違いを表す言葉】だということだけです。


徳川吉宗は、【日本という国】を見て政治をしました。


一方、徳川宗春は、【名古屋という地域】で政治をしました。


見ていた世界の違いでしょうか。


志の違いでしょうか。


映画の中で、中華を統一する最初の王になると言った嬴政(えいせい)。


嬴政には、中華を統一することができる理由ってあるのでしょうか?


その根拠は、どこに在るのでしょうか?


無いですよね。


しかし、俺がやらねば、誰がやる。


その大義が、彼を突き動かすのですよね。



視野を広げる良質な問い

現代に話を戻せば、豊田佐吉翁は、負けそうになったとき、【障子を開けてみよ。外は広いぞ!】と仰いました。


如何でしょうか?


顔を上げなさい。


太陽を見てみなさい。


そんなメッセージのようにも聞こえますよね。


今、きっと苦しんで居るであろう息子に、伝えてあげようと思います。


世界は広いぞ!


目の前のことから逃げるということではなく、目の前のことを大きな視点で捉えてごらん。


彼が、どんな結論を出すのかは分かりませんが、何かのキッカケになるような【問い】を送ってみます。


それにしても、年とともに、ますます涙もろくなってしまいましたw


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



ブログ筋トレVol.165

NICEONのお得な情報配信中!!

今すぐ友達登録!

YouTubeチャンネルはじめました!

今すぐチャンネル登録

この記事を書いた人

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン)代表取締役。
「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、5年間で1億円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格
■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録
■交流個性解析士

contactお問い合わせ

webでのお問い合わせ